【オンラインヨガを徹底分析】オンラインヨガの始め方をご提案!

2020.05.09

最近流行りのオンラインヨガ。最新のオンラインヨガ事情を徹底分析しました。
おうち時間が増え、運動不足に悩んでいる皆様、オンラインヨガを初めてみてはいかがでしょうか? ヨガインストラクターの皆様も是非一緒にオンラインヨガを盛り上げていきましょう!

さて、一言にオンラインヨガと言っても、たくさんのレッスンがあります。
大きく分けると、録画した映像を見て行う「ビデオレッスン」と、ZOOMやインスタライブなどを使用し、リアルタイムで行う「ライブレッスン」があります。それぞれのメリット、デメリットがありますので説明していきたいと思います。

●ビデオレッスン
ビデオレッスンの良いところは、何と言っても自分の好きな時にレッスンができる事。
365日24時間、いつでもレッスンを行えます。デメリットは「いつでも出来るから」と、継続が難しい事でしょうか? YOGA EVENT.jpからは3つのサービスをご紹介させてもらいます。価格は月額1,000円から2,000円程度で見放題です。

 

●ライブレッスン
ライブレッスンの良いところはインストラクターの方とコミュニケーションをとりながらレッスンができるところです。また、ZOOMを使ったレッスンでは、インストラクター以外の方も同時にレッスンに参加しているので、「つながり」を感じる事ができます。

このライブレッスンにも様々な形がありますので紹介させてもらいます。
大きく分けると、企業が主催となって行っているレッスンと、インストラクターが個人で行っているレッスンに分ける事ができます。

「企業が主催のオンラインヨガ」
企業主催のオンラインヨガはヨガスタジオのレッスンがそのままオンラインになっている事をイメージしてください。複数のインストラクターが、毎日朝から晩までレッスンを開催しています。無料体験などはありますが、基本的には月額制になっています。「1時間で2,000円程度」「月額7,000円程度でレッスン受け放題」が相場になっています。
YOGA EVENT.jpからは2つのサービスをご紹介させてもらいます。

「インストラクターが個人で行うオンラインヨガ」
日本のヨガインスタラクターは2万人以上いると言われています。(ヨガスタジオは約7,000箇所)オンラインヨガが流行る今、多くのインストラクターがオンラインヨガのレッスンを個人で開催しています。企業が主催となって行うオンラインヨガと個人が行うオンラインヨガの違いは価格にあります。上記に記載の通り、1時間2,000円が相場の企業主催のレッスンに対して、個人で開催しているものは500円から1,000円程度が相場になります。
価格だけ見ればインスタラクターが個人で主催しているオンラインヨガの方が良さそうですが、参加費等のやりとりもあるので、しっかりと見極める必要があります。レッスン情報の多くはインスタで発信している事が多いです。「#オンラインヨガ 」などで検索してみてください。

●オンラインヨガの始め方を提案!
オンラインヨガに関してご理解いただけましたでしょうか?
このような状況の中、YOGA EVENT.jpとして出来ることはないかと考えた時に、インストラクターとオンラインヨガを始めたい人とのマッチングを考えました。
インストラクターは普段ヨガスタジオ等でレッスンを行っている事がほとんどですので、急にオンラインのレッスンを始めようとしても凄く労力がかかってしまいます。それではレッスン内容に集中出来ないのではないかと考えました。高品質なレッスンをなるべく低価格で皆様にお届けできるように。YOGA EVENT.jpが運営面をサポートしている厳選オンランヨガを下記に掲載中です。
自分にあったインストラクターを見つけて、オンラインヨガライフをスタートしてみてください!

YOGA EVENT.jp オンラインヨガ特集
http://yoga-event.jp/online.html

 

投稿日 :2020.05.09 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top