そもそもヨガにはどんな種類があるの?

2020.06.11

いざヨガを始めようとなったときに気になるのがヨガの種類や流派ですよね。

自分にはどんなクラスが向いているのだろう。どれくらいの種類、流派があるのだろう。という疑問にぶち当たります。

ヨガクラスの種類(プログラムなどですね)や流派は今では数えきれないほどあるのでここでは代表的な種類や流派についてお伝えします。

1. ハタヨガ
ポーズやプラーナヤーマ(呼吸法のことをサンスクリット語でプラーナヤーマと言います)を中心にして行うヨガの流派をハタヨガと言います。このようなヨガの流派は他にいくつも存在しますが、現在ヨガスタジオなどでよく見かけるのがハタヨガです。

2. アシュタンガヨガ
アシュタンガヨガの特徴はポーズと呼吸法を組み合わせダイナミックに動くところです。西洋で特に人気を出したのがこのアシュタンガヨガです。よく耳にするパワーヨガの原点でもあります。

3. パワーヨガ
アシュタンガヨガを元にし、運動量も多く立ちポーズがメインで行われます。ダイエット効果もあるとハリウッドをはじめ海外セレブの間で注目されています。

4. ヴィンヤサヨガ
ヴィンヤサという単語は、サンスクリット語の「配置する」を意味する「ンヤサ」と「特別な方法」の接頭語である「ヴィ」を組み合わせた造語です。その意味は、「呼吸と、動きを伴った特別のアーサナ(ポーズ)による、流れるような構成(シークエンス)」。呼吸と動作を止めることなくポーズを連続して行っていくのが特徴です。

5. ホットヨガ
高温多湿の中でヨガをします。温度・湿度はスタジオによって異なりますが温度は35度〜40度。湿度60%前後です。ホットヨガの中にも溶岩ヨガ、岩盤ヨガ、床暖房・ヒーターを使うヨガなど様々な種類があります。

6. アイアンガーヨガ
正しい姿勢とはどんなものなのか。どこに意識を向ければ良いのか。プロップス(ヨガのポーズを補助してくれる道具のことをプロップスと言います。ブロックやベルト、ボルスターなど)を使い的確にアプローチしていきます。無理のないポーズをキープしていくので初心者、子供から高齢者まで幅広い年齢層の方におすすめです。

7. イシュタヨガ
ハタヨガに医学や哲学の要素を取り入れた流派です。特に呼吸に意識をして自分の柔軟性や筋力にしっかりと目を向けて行うのが特徴です。

8. クリパルヨガ
慈しみのヨガとも呼ばれており、セラピー要素が多く含まれた流派です。ポーズばかりがメインではなく、自分の心の中の感情はどのように動いているのか、内側をしっかりと見つめていくヨガ。

9. 陰ヨガ
1つのポーズをじっくりと行うことで、ゆっくりと筋肉の緊張を解して行くヨガです。あまり動かず深い呼吸を繰り返すので自律神経を整えリラックス効果が高いと言われています。

10. シヴァナンダヨガ
西洋医学の医師であったスワミ・シヴァナンダ氏(1887-1963)により、科学的な視点でヨガを体系化したのがシヴァナンダヨガです。シヴァナンダヨガは5つのポイントを体系化しました。①適切な運動②適切な呼吸③適切なリラクゼーション④適切な食事⑤ポジティブシンキングと瞑想
この5つの独特ヨガ原理は近代ヨガの指針として世界中のヨギーに親しまれています。

11. インテグラルヨガ
スワミ・サッチナンダ氏によって考案された総合的なヨガ。伝統的なヨガから呼吸、ポーズ、瞑想まで幅広い要素を取り入れているので満遍なくやってみたいよ!という方におすすめ。現代人のライフスタイルに合わせて自分のペースで自然治癒力の向上が期待できるとも言われています。

12. クンダリーニヨガ
体の中にあるチャクラを刺激し、自身の可能性や感覚を引き出すことが目的のヨガ。短期間で効果が上がる技法としてアスリートや格闘家からも高い指示をされているが、使い方によってはデメリットが強く出る場合もあるので自己判断では行わず信頼できる講師の元で行うと良いでしょう。

13. ハリウッドヨガ
ヨガにエアロビクスの要素を取り入れたヨガ。親しみやすく、健康を意識したことからヨガの初心者でも気軽に始めやすいヨガと言えます。また音楽に合わせてテンポよく動くことが特徴でジムやフィットネスクラブなどでよく行われています。

14. アロマヨガ
アロマの香りとヒーリング効果を用いたヨガスタイル。キャンドルと組み合わせることも多く、ゆったりとした空間でリラックスできるようなプログラムが多いのも特徴です。

15. エアリアルヨガ
天井から吊るされた布を用いて空中で行うヨガです。布に体を委ねることで今まで出来なかったポーズや伸ばしたい部分がピンポイントに刺激されるため開放感満載です。非日常的な動きを体験できることから世界的に注目も集めています。

16. 沖ヨガ
日本生まれのヨガがこちら。伝統的なハタヨガや古典的なヨガに日本の禅や神道、東洋医学の知識をヨガに組み合わせて体系化したヨガの流派。ポーズだけでなく生活環境や特殊な呼吸法など総合的に改善する事で心身のバランスを整えます。

 

いかがでしたか?
今回ここでご紹介したのはほんの一部。日本にも様々なヨガスタジオがあるので色々なジャンルを試して、自分にあったヨガのスタイルを見つけましょう。

さて、次回はどのようにしてヨガスタジオを選ぶのか。をお伝えしていきます。

お楽しみに〜〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / ファッションモデル

 

 

 

投稿日 :2020.06.11 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top