THEATER YOGA「シアターヨガ」

2021年10月30日(土)

今年、開館25周年を迎えたオーバード・ホールは、客席数2,196席、三面半舞台機構を保有する日本海側最大の劇場です。舞台面積は2,000平方メートルで、テニスコートにすると10面分以上になります。
この広大な劇場空間を活かし、“街と人と劇場が繋がるトライアル企画”として、ヨガイベント「THEATER YOGA」を開催します。

劇場は、演者たちが全身全霊で表現し、多くの人たちと感動を共有する場所。そして同時に、ひとりひとりが自分に向き合い、考え、想像を膨らませる場所でもあります。その点において、舞台芸術とヨガには親和性があると考えました。屋外での「フィールドヨガ」が宇宙や地球と繋がるイメージだとすれば、「シアターヨガ」は自分と繋がる、そんなイメージです。

コロナ禍で閉塞感漂う今こそ、劇場の力を感じ、好奇心を呼び起こす豊かな時間をお届けしたい。
演出と生演奏、インストラクターの誘導によって、自分と深く向き合う時間。初心者の方もどうぞお気軽にご参加ください。

イベント情報

イベント名 THEATER YOGA「シアターヨガ」
開催日時

2021年10月30日(土)
10:30~11:30 ①やさしい動きで呼吸を感じるヒーリングヨガ
13:00~14:00 ②暮らしにヨガを!快適な身体作り!
15:30~16:30 ③内側に意識を向けて、自分とつながるヨガ
18:00~19:00 ④心と身体を整えるスリヤナマスカーラ

開催場所

オーバード・ホール(富山県富山市)

難度

①やさしい動きで呼吸を感じるヒーリングヨガ
難易度 ★
普段、体を動かす機会の少ない方でも一緒に楽しめるよう、前半は、呼吸を意識しながら 基本的なポーズを中心に丁寧に動きます。 後半に向けて、少しずつ呼吸のフローに合わせ、流動的なヨガを体感します。劇場という非日常な空間で、思考や感情が穏やかに静まる瞬間をご一緒しましょう。

②暮らしにヨガを!快適な身体作り!
難易度 ★
ヨガのポーズをひとつずつ丁寧に取り、普段忙しく動いている自身の身体を、ポーズをキープする事で見つめ直し快適な場所へと整えていくクラスです。年齢、性別、運動歴に関係なくどなたでも楽しんで頂けます。劇場の光と音楽の空間の中で、静かに呼吸をしながら自分と向き合う時間を過ごしましょう。

③内側に意識を向けて、自分とつながるヨガ
難易度 ★★
ヨガのポーズを丁寧に、アライメントを整えていくことで、微細な身体の変化を深く感じることが出来るアイアンガーヨガ。きめ細やかなインストラクションによって、今まで気づかなかった身体の奥深い所が活性化されます。内側に意識を集中し自分と向き合うことで、心と身体と呼吸が一つになり、深い瞑想状態へと導かれます。

④心と身体を整えるスリヤナマスカーラ
難易度 ★★
ヨガの基本でもあるスリヤナマスカーラ(太陽礼拝)をベースに、身体全体を大きく動かし、深く呼吸を行いながら普段使っていない隅々の筋肉まで伸ばしポーズをとっていきます。スマホやパソコンで丸まりがちな背骨を動かし、滞りがちな下半身の筋肉を刺激し、身体全体の流れを良くする事で、レッスン後には身体の心地良い変化を感じられます。

参加費

1クラス:2,000円

定員

1クラス60名程度

申込締切

開催日前日までに希望クラスのチケットをご購入いただき、ご来場ください。
(チケット販売は、定員に達し次第終了します。)

公式HP

https://www.aubade.or.jp/static/special/theater_yoga/

講師

①やさしい動きで呼吸を感じるヒーリングヨガ

【宮田美里】
クリニックでの管理栄養士職の傍ら、東京・インドにてヨガを学び、東洋思想や代替医療としての知恵に関心をもつ。
企業やグループを対象に出張でヨガ指導するほか、食を通じた健康づくりの講座も手がける。
[資格]
管理栄養士、インド政府公認ヨガインストラクター、親子コミュニケーション心理士
[過去実績]
・企業での福利厚生 ヨガクラス等
・病院や企業での栄養指導
・教育機関の先生方を対象にしたヨガ的ストレスマネジメント
・県内小学校や地域の親子活動
・学童保育や、子育て支援センターでのマタニティ、ご夫婦向けクラス

 

【Mari】
運動不足をきっかけに始めたヨガ。全米ヨガアライアンス200修了後 2018年ケン・ハラクマ氏のアシュタンガヨガ指導者養成コースをタイにて受ける。生活の変化と共に行ってきた実践の中に、自分らしく生きていくための方法が。ヨガの知恵、伝承に溢れていることを実感。自分と同じように、心と体のバランスを崩し悩みを抱える現代人の方々に少しでも力にになりたいという思いから、哲学を含むヨガの在り方を学び始める。実生活にヨガの知恵を取り入れていく方法を日々模索しながら、ヨガイベントやリトリートなどを企画、開催している。

 

②暮らしにヨガを!快適な身体作り!

【宮司晃子】
LAVA富山南店インストラクター。
日々忙しく働く中、体調の変化を感じヨガと出会う。ヨガを学んでいく中で古典ヨガの叡智を現代に伝えるインド人ヨガマスターと出会い、身体や心の痛みを取り除き不調を改善する現代にも通ずる古典ヨガの教えに感動。以来師の元で全米ヨガアライアンスRYT200を3回終了、シニアヨガTTC終了他。
現在もLAVAでインストラクターとして活動する傍ら、学びは一生物と定期的に師の元にトレーニングに通い公私共にヨガを学び実践を続けている。

 

③内側に意識を向けて、自分とつながるヨガ

【桜井利江子】
STUDIO PREMA主宰 アイアンガーヨガ認定指導員
広い世界に興味を持ち20代の頃にイギリス、ロンドンに2年間滞在し、その後アフリカ、インド、ヨーロッパ、南米など世界25カ国以上を旅する。様々な国の文化、人、自然に触れる。外の世界を知ることで日本の良さも改めて実感する。
友人の勧めでヨガをはじめ、好きになり様々なヨガを体験するが、体の痛みが出たり、迷いや疑問が生まれたころ、アイアンガーヨガと出会う。今まで経験したことのない的確で繊細な奥深さに感動し、以来夢中になり学びを深める。
富山でもアイアンガーヨガの素晴らしさを伝えたいと思い、3年間のトレーニングを受けて、アイアンガーヨガ認定指導員の資格を取得する。定期的にインドを訪れ、学びを深めている。

 

④心と身体を整えるスリヤナマスカーラ

【嘉藤彩乃】
LAVA高岡店インストラクター。
5歳から10年間クラシックバレエを経験する。13歳で伊達コンクールに参加し、15歳で舞台で主役を務める。
社会人になり知人の紹介でヨガを初めてLAVAに入社し、生理学・解剖学を学びヨガを解剖学的な見解からも深めていく。
バレエで培った身体の使い方を取り入れながら美や健康の為に、美脚ヨガ・骨盤筋整ヨガなど身体を整えるヨガだけでなく、音楽に合わせて動くサウンドヨガ等も提供。
さらにマインドフルネスを学ぶ事で、瞑想の大切さを知る。自身も生活習慣の見直しをする事で心と体のバランスが調整出来る事を知り、健康維持の為に実践をしながらさらに日々勉強中。悩みを抱えている方が少しでも改善するようにと丁寧な指導やサポートを心掛けている。
主催

(公財)富山市民文化事業団

申込方法

アスネットカウンター(オーバード・ホール1階)または、アスネットオンラインチケットで、開催日前日までにチケットをご購入下さい。チケット販売は、定員に達し次第終了となります。
https://piagettii.e-get.jp/aubade/pt/&s=s20211030

page_top