◯お灸 x YOGA x 薬膳◯ 〜疲れた心身を温める温活リトリート〜

2023年1月28日(土)

イベント情報

イベント名 ◯お灸 x YOGA x 薬膳◯ 〜疲れた心身を温める温活リトリート〜
開催日時

2023年1月28日(土)
10時〜15時15分 (9時45分開場)

実施内容

𓂃冬は腎のパワーを蓄えよう𓂃

女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢で体調に変わり目が訪れます。

 

これは私たちの生命源「腎(じん)」の
エネルギーが少しずつ消耗されていくことと
関連しています。

 

冬の厳しい寒さは、腎の力を弱らせて
しまうために、体のむくみや腰の痛み、
冷えのぼせなどの症状を感じやすく、

 

季節の薬膳やお灸、ヨガを通して腎を補うケアを生活に取り入れることで冬を元気に過ごせるのです。

 

温活リトリートで心地よく心身を癒やし、春に活動するための栄養をたっぷりと蓄えましょう!

 

【五臓バランス診断】

カラダのパーツは同じでも、ひとりひとりの体質は異なります。肝・心・脾・肺・腎の「五臓」からみたあなたの体質は?

 

東洋医学では、普段なにげなく選んでいるモノコト、ちょっとした不調やお悩み、性格も五臓と関連していると考えます。

 

冬に弱りやすい腎の健康度もチェック項目を使って丁寧に診ていき、あなたの体質に合った養生のヒントを見つけて下さい。

 

 

【お灸】

お灸は、中国古来から伝わる、よもぎを使用した民間療法。カラダに361箇所点在する《ツボ》をあたためて血行を良くすることで、人が本来持っている自然治癒力を高め、いろいろな症状を改善します。

 

今回のリトリートでは、誰でも簡単におうちでできる「せんねん灸」とともに、伝統的な「生姜灸」でお腹と背中をぽかぽかに温め、みなさんのお悩みにあわせた「ツボ」をレクチャーいたします。

 

温故知新のお灸のチカラを存分に味わって頂けたら嬉しいです。

【YOGA】
ホルモンバランスの乱れでマイナートラブルの起きやすい季節。
腎のパワーを蓄える筋力トレーニングと
老廃物を流すヨガのアーサナを組み合わせて行います。

どなた様でもお気軽にご参加ください。 ヨガがはじめての方や妊婦さん、
男性の方も大歓迎です

開催場所

葉山港湾会議室 3F

神奈川県三浦郡葉山町堀内50番地

◯最寄り駅 JR逗子、京浜急行逗子葉山駅
◯バス停 鐙摺or 葉山マリーナ

難度

初心者の方〜上級者の方
にもお入り頂ける。
オールレベルのクラスです。

参加費

9000円

定員

12名

申込締切

1月26日

申込方法

https://mosh.jp/classes/page/103894

page_top