ヨガスタジオってどうやって選ぶの?

2020.06.18

 

前回は様々な流派や種類についてお話しをしました。
今回は、ヨガスタジオの特徴や価格、選び方についてお伝えします。

(1)ヨガスタジオについて
(2)価格について
(3)選び方について

 

(1)ヨガスタジオについて

私が知る限りでは日本には大きく分けて3つのヨガスタジオが存在しているようです。

1. 常温ヨガスタジオ
2. ホットヨガスタジオ
3. フィットネス系ヨガスタジオ

1. 常温ヨガスタジオ
温度湿度はそのまま自然の状態で行うスタジオです。
自然に流れてくる汗の感じや、筋肉の動き、心の状態、呼吸にしっかりとフォーカスをすることができます。

こんな人にお勧め
▶︎自然に流れてくる汗の感じやヨガの真髄、心の動き、呼吸法の練習などヨガを学びたい!という方。

2. ホットヨガスタジオ
温度湿度が一定に保たれた状態の中で行うスタジオです。前回の記事でもさらっとご紹介をしましたが、座っているだけでとんでもない汗の量が出るのが特徴です。

こんな人にお勧め
▶︎「ヨガを学びたい!」というよりもとにかく動いて汗を出したい!ストレス発散したい!!という方。

3. フィットネス系ヨガスタジオ
ジムやフィットネスクラブのなかのヨガプログラムや、フィットネスを融合したヨガスタジオです。
最近では暗闇の中で行うヨガや、室内の中にいながらサーフボードの上に乗りバランスを取りエクササイズを楽しむ新ジャンルのヨガスタイルも増えてきています。

こんな人にお勧め
▶︎ジムの機械トレーニングもやりたいと思う方や、いつもとは違う雰囲気で楽しくトレーニングに励んでみたい!という方。

とまあ、これだけでも全て魅力的に思えて全部通いたいな〜と思いますよね。
ほとんどのスタジオで、初回料金や体験料金で参加することが可能ですので活用してみるのも良いでしょう。

ではここからは気になる値段についてです。

 

(2)価格について

受講側が参加しやすいよう様々な支払い方法が用意されています。

1. 初回・体験
2. 回数券
3. ドロップイン
4. 月謝制
5. 受け放題

1. 初回・体験
そのスタジオに初めて行く、初めて参加をするときのトライアル料金です。
トライアル料金はスタジオによって異なるのでHPで確認しましょう。

2. 回数券
よく用意されているのが4回券、8回券、10回券、20回券などです。
回数券によって有効期限も変わってくるというのと、一回あたりのレッスン料金が割安になるのでお得でしょう。

3. ドロップイン
初回でもなく、回数券も購入しておらず、単発で受けたいな。という時に使うのがこのドロップイン。
一回あたりの料金になるので少し割高です。毎月4回はいけないけど1回なら行けるな〜という時にはオススメ。

4. 月謝制
個人で主宰している先生や、固定メンバーで練習をするスタジオは月謝制度を導入しているところを、ごく稀に見かけます。
一ヶ月のうちに固定の日時、固定回数で行うのが特徴です。
いつものメンバーで気兼ねなく練習できるためヨガを練習するモチベーション、意欲が上がるでしょう。

5. 受け放題
講師の在籍人数、一日あたりのクラス数が多いホットヨガスタジオでは人気のプランです。
毎月決まった料金を支払いするだけで、自分の好きな時間、好きな先生、好きなプログラムに参加することができます。

 

(3)選び方について

多種多様なヨガスタジオ。そして様々な価格設定に迷ってしまい、体験したは良いものの、迷うことが面倒になり検討します〜〜で終わってしまうことも少なくないでしょう。
そんなあなたにちょっとしたポイントをご紹介。

1. 自宅や職場の帰り道に気軽に通えそう?
2. 通いやすそうな料金プランはあった?
3. スタジオの雰囲気はどうだった?

1. 自宅や職場の帰り道に気軽に通えそう?
定期的に通うにはいつものルーティーンの中に”ヨガをする時間”を追加できるかどうかが重要です。
いくら値段が魅力的でも行くまでの交通費や距離がプチストレスになり足を運びにくくなってしまいます。
もっと言えば、「今日は仕事が終わったらヨガにいくぞ!」と張り切っていたのに、職場を出た瞬間に雨ザーザー。さあこんな時すぐに行ける距離にスタジオがあれば雨宿りがてらヨガをして気分もリフレッシュ♪とできるかもしれませんよね。

2. 通いやすそうな料金プランはあった?
さて次に気になるのが会員種別と呼ばれる料金プランです。
先ほどご紹介したように無理なく通えるプランを選ぶことがオススメです。
よくありがちなのは、受け放題ラッキー!と思って受け放題プランにしたはいいものの、いざ始めてみると思っていたクラスと違った、、、急な仕事のスケジュールで間に合わないことが増えた。など結構あるわけです。
またスタジオによっては入会から二ヶ月間は会員種別の変更ができない。という縛りもあったりもするので入会前に事前に確認をしておきましょう。

3. スタジオの雰囲気はどうだった?
何よりも大事なのがここです。
初めて行く場所はヨガスタジオに限らずドキドキしますよね。
そんな中、スタジオの扉を開けた瞬間にスタッフが満面の笑みで、お待ちしておりました。こちらへどうぞ♡なんて言われたら今までの心配は何処へやら。そんなモヤモヤは吹っ飛んでしまうことでしょう。それと同時に先生との相性もとっても大切です。
ではいい先生とはどんな先生なのでしょうか。

 

次回は自分に合う先生の見つけ方、良い先生はどんな先生なのかをご紹介します。
お楽しみに〜〜!!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / ファッションモデル

 

 

 

 

投稿日 :2020.06.18 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top