こんにちは。岡部はるかです。
いやぁ時間が経つのは早いものでもう8月です。今年はほぼ家で過ごすことが多かった私はヨガの仕事をしながらも若干の運動不足を感じております。
まあね、こういう仕事をしているとなるべく着替えずに、そのままでもヨガができるような服装を選び始めるんですね。
オシャンで、楽で、動きやすい服装。
ウエアにも使えるし、普段着にも使えるしって最高じゃないですか?
そこで今回は、私自身がお勧めするブランドをご紹介する前にヨガウエアを選ぶ上で大切なポイントを4つに絞ってみます。
①どんな時に着る?
②サイズ感はどう?
③腕をあげた時の肩甲骨周りや、ダウンドッグをした時の”ペロン”事情はどう?
④値段はどう?
①どんな時に着る?
もちろん、ヨガをする時に着るのですが、どういう環境で着ていくかってところが重要です。
◎常温のスタジオ
この場合は割とゆったりしたウエアや重ね着をしたりするのも良いでしょう。またスタジオ理念によって肌の露出を控えるよう、促している場所もあるのでHPなどで確認すると良いでしょう。
特に、リラックスのクラスなどでは締め付けを感じにくい服装での受講をお勧めします。
◎ホットヨガスタジオの場合
汗の量が尋常じゃないですよね。軽くて速乾性があるものがお勧めです。
マリンスポーツブランドから出しているウエアなどはすごくお勧め。
②サイズ感はどう?
さて。次はサイズ感について。
オンラインで買うことも増えてきたのでドンピシャなサイズ感を見つける事はなかなか難しいので、できれば試着をしてから購入をすると良いでしょう。
◎ブラトップについて
肩紐調整できるものがあれば良いですがない場合はそこから伸びて来ることが多いのでそれも考慮した上で選びたいです。
◎レギンスについて
丈感も様々な種類があり、選ぶだけでもワクワクしますよね〜。
ウエアのスタイリングによって使い分けることが多いですが、個人的に好みなのはカプリ。
ブラトップに合わせる場合はフルレングスで露出する部分を抑えます。
トップスがゆったり目だったり、丈が長い場合はカプリ。
③腕をあげた時の肩甲骨周りや、ダウンドッグをした時の”ペロン”事情はどう?
デザインももちろん大事ですが、機能性はどうでしょうか。
バックスタイルがお洒落なものが増えてきましたが動いている時にそのお洒落がストレスになりませんか?試着をした際に実際に動いてみると良いかもしれませんね。
④値段はどう?
最も大切な値段事情。
お値段以上♪ニ○リ♪
といく事はまあ少ないでしょう。
私自身、使い分けることも多く、消耗品だしな〜とガシャガシャ洗っても罪悪感がないウエアをいくつも持っています。
安くて沢山使えそうなものを色違いで買っておいたりします。良いか悪いかはわかりません。
最近はお洒落で安くて楽チンなウエアが沢山増えてきましたよね。
極論を言えば、「自分が着たいものを着る」に限りますが個人的に私服でもクラス中でも愛用しているウエアのブランドが
・yoggy sanctuary(ヨギー・サンクチュアリ) https://yoggy-sanctuary.com
・スタイルボートマーケット http://www.styleboatmarket.com
の、2つです。好きが勝りすぎてアンバサダーにさせて頂いたほどです。
サンクチュアリとスタイルボートマーケットに共通して言えることが素材の柔らかさがピカイチということ。
どちらのブランドも素材に拘っているのでお洗濯も丁寧にしますし、なんせ、包み込まれている感じがとても心地よいです。
次回はヨガマットはどんなものがいいのかをお伝えしていきます。
お楽しみに〜!!
writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / ファッションモデル