ヨガマットってどんなものがいいんだろう?

2020.08.13

 

こんにちは。岡部はるかです。
夏本番。私の大好きな8月がやってきました。
暑くて暑くてグダグダ言いながらキンキンに冷えたビールをガブ飲みするのに最高な季節です。
意外なことに、1年の中でもビールの消費量が多いのは冬なんですって。知っていましたか? 夏はビアガーデンにバーベキューに・・・と思いますが忘年会、新年会シーズンにドカンと消費されるんでしょうね。
まあいつだってビールはうまい。

 

さて。前回はヨガウエアはどんなものが良いのかを掘り下げていきました。今回はヨガマットについてお話をしていきます。
ヨガマットにもいろいろな種類があるのでいざ買うとなると迷いまくってしまい、ええい!また今度でいいや!ってなりがちです。

そんなあなたにサクッと。私がお勧めするヨガブランド三つ。

 

①ヨガワークス https://www.yogaworks.co.jp

何年か前にサップヨガの広告モデルとして採用していただきました。ヨガワークスのマットはとにかく柔らかい。カラーバリエーションが豊富。というところでしょうか。値段もお手頃なのでひとまずマットを用意したい!という時にはぜひ活用してほしいです。

 

②マンドゥカ  https://manduka.jp

生きているうちに1本は持っておきたいヨガマットはこちら。
特にお勧めなのがプロライト。
アシュタンギーに人気なブランドですね。丈も長めですし、練習すればするほどグリップが効いて来るので練習が楽しくなります。
ただ、マット自体は硬めなので座ることが多かったりお尻の骨がゴツゴツ当たるのがストレスになる場合は避けるといいかもしれません。

 

③ビーヨガ  https://byoganow.jp

最高のヨガマット。
とにかくグリップが効いているのでヨガが上手になった気持ちになります(笑)
重厚感があるのでお家用として使うのに最高です。

 

どのマットにも言えることなのですが、新しいマットを迎え入れた際は最初にとある儀式をしておくと良いでしょう。 新品のマットには滑る成分が塗ってある場合が多いので、中性洗剤を水で薄めたものをタオルやたわしに浸してゴシゴシ擦ります。 そうすると表面についていたツルツル成分が取れるので練習中にズルッといくってことも少なくなるはず。

余談ですが、ダウンドッグをしている時、手が滑ってストレス〜〜なんて事ありますよね。あれは前側に体重が乗っかってしまっている、エネルギーを後ろに送り切れていない。なんて言われたりします。 バンダの使い方も大きく関わってきますが、ダウンドッグの基本は片手を離しても余裕で居られる事。 息の使い方、ダウンドッグの入り方を見直してみてもいいかもしれませんよ〜!

 

次回はね、じゃあ結局ヨガの大切な事ってなんなんですかね。って事についてお話をしていきます。
お楽しみに〜!

 

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / ファッションモデル

 

 

 

 

投稿日 :2020.08.13 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top