心と体の繋がりについて

2020.11.06

 

みなさまこんにちは〜岡部はるかです。
ついに11月に突入。星読みでは水星が逆行している〜など言われていました。
これはどう言うことかと言いますと、12の星座には1つずつ性格があるように10の天体にも1つずつ性格があります。
ざっくりではありますが水星というのは”コミュニケーション”という性格を持っています。
そんな惑星がここ2、3週間逆行してしまっていたので人間関係でのやりとりがうまくいかなかったり、スムーズにならなかったりしたことでしょう。そんな水星逆行期間も落ち着いたので少しすっきりした方もいたのではないでしょうか。

 

さて今回はですね、今までの記事の中でも再三お伝えしている「心と体は繋がって居る。」ということについてどっしり目にいきたいと思います。濃厚凝縮。始まりますよ〜〜!!

シンプルな話で心というものは目には見えませんがきっと心臓付近にあるでしょう。
外に飛び出て居るわけでも取り出すこともできない実態のないものなんです。
だからこそややこしいですよね。

では私たちはどのようにしてその心のサインを受け取るのかといえば、体になんらかの症状(サイン)として出てきてくれるのを無意識のうちにキャッチしています。
例えば前屈をいきなり勢いよくすると、ウッ!痛い!となりますね。=心は苦しい、しんどい。と言うわけです。

心の声をキャッチしにくい場合は体の症状から読み解いていくと「自分を知る」道標ができていくはずです。

よく言われて居る代表的な体の症状と心の声をまとめてみました。

◉皮膚疾患(ニキビ、蕁麻疹、アトピー)
過食、感情を溜め込みすぎている

◉頭痛
自分一人だけで頭を抱えるようなことがある、考えすぎて居る

◉目の周りのトラブル
見たくない現実、しっかりと向き合わなければいけないことに目を背けて居る

◉喉の不調
本当は伝えたい思いを我慢しすぎて居る

◉肩の張り
欲張りになりすぎて居る、何でもかんでも手に入れたい、執着が強くなって居る

◉背中の重たさ、痛さ、かったるさ
一人で何かを背負い込んでいる

◉婦人科系
母親との関係性、パートナーとの関係性

◉膝の痛み
前に進むのを尻込んでいる、踏み出すのが怖い

例えば肌のカユカユであれば、、、
①食べすぎて消化できず未消化物が溜まって居る。
②心に感情を溜め込みすぎて風通しが良くないので発疹として出てくる。
と、読み取る事ができるでしょう。まずは食事量を減らし、何を心に押し込んでいるのかを知り両方ともお掃除をしていくと良いかもしれません。

と、まぁざっとこんな感じです。
ちょっとしたサインではありますがここに気付いていくだけでも対処の仕方が随分と変わるはず。
余談ではありますが、大掃除は12月に入る前に11月中にすることをお勧めしています。
なぜならば12月は射手座の月。活動的になり、楽しい事が山盛りです。後回しにしてしまう前に余裕のある11月からちゃっちゃと片付けてしまいましょうね。

次回もお楽しみに〜!

 

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<YOGA-EVENT.jp主催のオンラインヨガは月額2,500円で受け放題のプランが大好評です!>

投稿日 :2020.11.06 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top