気分が下がっている時のシンプル解決法

2021.02.25

 

みなさまこんにちは〜!岡部はるかです。
満月目前。体のかったるさ感じていませんか。意味不明の食欲に暴走していませんか。
今回は乙女座の満月ですが意識しておきたいことをちょっとだけご紹介。

星座にも得意とするキーワードみたいなのがありましてね。乙女座は「健康」を司っているんです。なので、不要なものを外に出して行くと言う意味でも”浄化”を心がけると良いかもしれません。
湯船に粗塩どっさり入れてゆったり浸かってみたり、肌のトラブルを感じている方は胃腸の乱れを整えるために食事量を減らしてみたりね。
いつもよりも少しだけ時間をかけて体のメンテナンスをしてみると良いでしょう。
エステやマッサージなんて最高ですねぇ〜〜。
体のメンテナンスは心のメンテナンスにも繋がるので是非意識してみてくださいね。

さてさて本題。私の大好きな分野です。心について。
最近、書店に行くとよく目に留まるのが、「マインド系」の本。
もっと楽に自分を愛したい、とか。
やることをやめてみた、とか。
ポジティブマインドになる方法、とか。
そのようなタイトルを見る度に、そうか。みんな気分が下がることを「悪」として捉えているのか。その「悪」をどうにか自分から排除したいのか。と思いましてね。

どこから話そうかなぁ。と頭を抱えること、早20分。これ系については話したいことが多く切り口が中々思いつかないのです。

気分が下がる原因の多くはずばり、睡眠不足と、運動不足だと思います。
例えばですがヨガを指導している中で、すっごく気分が落ち込んで居る生徒さんがいらしたら、瞑想なんてしません。ひとまず体を動かします。落ち込んで居るのに、もっともっと自分と向き合ってこれ以上自分自身で追い込む必要はないのですよ。
放棄をすることだって大事な選択です。

落ち込んでいたり気分が下がっている時は体を動かしましょう。なんでも良いです。その場で足踏み100回でも掃除でも。
何もすることがないとどんどん気分が下がりますからね。
ちなみに、私自身は気分が下がることを「悪」とは考えていません。
ポジティブがあるのだから、ネガティヴだって同じように存在するのです。
まあただ、気分が下がりまくっているのは心地よいものではないですよね。
気分が下がった時に是非してほしいことが、「気分が下がっている今の状態」と真逆の動きをしてみる事。言い聞かせでも良いんですよ。
もし今あなたが、この記事をベッドの上で仰向けになって読みながら何か悲しいことを思い出したのであれば、手に持っているスマートフォンを手放してうつ伏せになり、わーーー!と叫びましょう。
人間は必ず両面を持っているので、「いましていること」と真逆のことをするとバランスが取れるのです。

みなさま、「弥次郎兵衛」って知っていますか? 私たちの心ってあんな感じなんですよ。
いっつも真ん中にいるんです。
だからね、好きな時に好きな分だけポジティブにもネガティブにもなれる。
気分が下がることを決して悪者にせず、気分が上がったときのように扱っていく練習していきましょうね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<YOGA-EVENT.jp主催のオンラインヨガは月額2,500円で受け放題のプランが大好評です!>

投稿日 :2021.02.25 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top