第三弾!ヨガでありがちな質問を集めてみた!

2021.04.09

 

皆様こんにちは〜!岡部はるかです。ちょっと時差を感じてしまいそうな話をします。
何も問題がなければこのコラムが掲載されるのは4/8の(木)のはずなのですが、現在は4/4(日)。東京に向かう飛行機の中でカタカタやっています。
夢だったんですよね〜。飛行機の中で仕事をするって。幼い少女が北海道に行くまでの飛行機の中で隣にいたハンサムお兄さんがpcカタカタする横顔がカッコいいのなんの…なんて話出したらキリがありませんが、まぁ、要するに20年くらい前の夢が叶った感じです。
これは毎週起こる現象なのですが、この冒頭を書き始めるとなんだか未来の自分へ手紙を書いている気分になります。
幼い頃やりませんでした?〇〇年後の私へ。みたいな。届いてびっくりした記憶があります。なんせ綺麗事しか書いていないのですもの!
あんな小さな子供が、未来の自分に機嫌を取るなんて…。八方美人にも程があります。

で、なんの話しでしたっけ?
今回はですね、前回に引き続きヨガでありがちな質問について、『オンラインレッスン』をメインに完全に主観丸出しで書いていきます。

Q)今更すぎて誰にも聞けないのですがそもそもオンラインヨガって何?
A)オンラインだかオフラインだか、パンデミックやらクラスターやら…横文字多くて意味わからないよーー!って思っていたのはこの私です。オンラインヨガと言うのは、ヨガスタジオなどに自ら足を運んで行くのではなく自宅などで画面越しにヨガをするシステムのことを言います。

Q)実際のところ、オンラインヨガってどうなの!?
A)そうですねぇ。何事にも向き不向きはありますから、こっちが正解!とは言い切れないのが正直なところ。
ですが、私は去年の5月に完全にオンラインにシフトチェンジをしてよかったな。と思います。ちょっと長くなりますが、、、
オンラインレッスンを始めて、生徒さんにも私自身にも”いい効果”が現れました。それはですね、「お互いにヨガの成長のスピードが格段に上がった。」と言う事です。具体的に私自身の変化といえば、言葉の引き出しが増え、指導の幅が広がった。生徒さんの変化で言えば、毎日継続することで今までできなかったようなポーズが出来るようになった。みたいな所でしょうかね。
ではなぜそんな変化が現れるのかと言うとスタジオレッスンだと、良くも悪くも気付かないうちに”その場の空気感”に甘えがちなんですね。ですが、オンラインレッスンになるとそうもいきません。
指導する側はどうやったら細部まで伝わるかブレインシャッフルをしますし、生徒さん側は、”ちゃんと”耳で聞いて目で見ていくんですね。なぜならばそれをせざるを得ないのがオンラインレッスンだから。これこそがオンラインレッスンの醍醐味で、両者共に必死になっていくんですよね。
結局のところで言ってしまえば”継続する大切さ”になってくるのでしょうが、この変化を実際に感じられた私は大きな財産を手に入れたような気分になりました。オンラインレッスンに尻込みをしている方、対面がいい!と先入観を抱いてしまっている方。そこを一旦取り除いて受講してみると、新たな発見があるかもしれませんよ〜!

Q)家が汚くて見せられません。
A)すぐさま片付けましょう。なんてスパルタな事は言いません。大丈夫ですよ。自分が思っているほど講師も生徒さんも自宅の情勢を穴が開くほど見ようなんぞ思っていません。ただ、ヨガを受けたいのにスペースがなくて…と言うのはいささか切ない話ではあるので両手が広げられるくらいの場所は確保したいですね。

いかがでしたか? 次週もお楽しみに〜!!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<YOGA-EVENT.jp主催のオンラインヨガは月額2,500円で受け放題のプランが大好評です!>

投稿日 :2021.04.09 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top