ヨガと心の関係性って?

2022.03.31

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。早いもので3月最後のコラム。
読者の皆さまからいつも暖かい声と共にこんな記事を書いて欲しいとメッセージをいただくことも増え、毎週ワクワクしながらキーボードをカタカタしております。

 

さてさて。
心と体のつながりや、ヨガが心にもたらす影響などを今までちょこちょこお話ししてきましたが、本日はその辺りをもっと具体的に掘り下げながらお伝えいたします。

人によって感じられる変化は違いますが、例えばこんなことがあります。
・リラックスできる
・自分と他人に優しくなれるようになった
・集中力が上がった
・イライラや怒ることが減った

では一体なぜ、こんなにもダイレクトにメンタルに影響するのでしょうか。
そこにはいくつかの理由があります。

◉自律神経が整い穏やかな気持ちになれる。
これは言わずと知れた話ではありますが、感情や内臓の動きは唯一呼吸を介してコントロールできるものです。ヨガにはさまざまな呼吸法がありますが、深くゆったりとした呼吸は副交感神経を優位にさせ、力強く早い呼吸は交感神経を優位にさせてくれます。
自律神経のバランスはさまざまな呼吸を組み合わせることで整うと言われているのでヨガは自律神経の調整に効果的なのです。

◉集中力があがる
正しいアライメントと適切な呼吸を繰り返しながらポーズを取って行くことで自然と心が静まります。外の世界に目を向けがちだった私自身も意識が一つに導かれ集中力が増していきます。実はこれもヨガのテクニックの一つで繰り返しの練習は高い集中状態になり、勉強や仕事に生かされるのでパフォーマンスの向上にもなります。

◉血行促進により疲れから解放されてリラックスができる
ヨガはポーズをとりながら普段の呼吸をより一層意識するので乱れがちな自律神経も緩やかに整えていきます。全身を満遍なく使うので普段動かさない筋肉や内臓も刺激を受け、血行促進につながります。体内の血液の巡りが良くなれば溜まっていた疲れも解消されてリラックスできるようになります。

と、ざっとこの辺りが挙げられますが、リラクゼーション効果が高く、最近話題となっているのが、「リストラティブヨガ」です。
シャヴァアーサナをベースにクッションやベルト、ボルスターといったヨガのプロップス(補助具)を用いて深いリラクゼーションに導くスタイルのヨガです。
セラピー療法としても期待されており、特にアメリカで人気のスタイルですが最近日本でも注目を浴びています。

 

冒頭でもお伝えしたようにヨガと心は密接に関わり合いを持っています。
ご自身のペースで無理なく心地よさの追求ができると良いですよね。
それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2022.03.31 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top