首・肩こりにはこれ!

2022.10.27

 

皆様こんにちは〜!岡部はるかです。
10月25日は蠍座の位置で新月でした。今回もまた結構パワフルな新月で影響を受けた方も多かったのでは?
新月は新しいことを始めたり、計画をしたり。満月では手放したい願い事をする、断捨離をする、”捨てる”事にフォーカスをすることが一般的ですが・・・珍しく今回の新月は、不要なものの手放し、がキーワードでした。

この辺で今まで見て見ぬフリをしていたもの、本当は自分には必要とないと分かっていてもなかなかポイが出来なかった関係性、などが浮き彫りになったのではないでしょうか。
手放せ手放せって言いますが、なかなか勇気のいることですよね〜
これは完全に主観ですが、手放すことで心がしんどくなったり、大きなストレスを感じるのであれば、それは今手放す必要がないこと。
決断することで苦しさが出てくるなら、一旦放置する勇気も持ちましょうね。

 

前置きが長くなってしまいましたが、それでは本日も元気に行ってみよー!
今日はですね、あれですよ、永遠の課題、首肩こりについて。
これを解消する方法はいろいろあるのですが、私が今までやって一番効果的だったのは、なんと!友人に教わった方法でした。

それもね、他愛もない会話の中で生まれたもの。それがこんなにも救いの手になるとは!
その方法とは、「ただ、脇の下を鷲掴みにして揉み解す」だけです。

友人は、「首、肩が凝るのになんで脇の下を揉むんだかね〜でも効くよね〜はははは。」なんて調子だったので、エビデンスが大好きな皆様のために、その辺りはサクッと調べてみましたよー。
まず1に、頭が前に傾いた姿勢が長く続いている(スマホ首とか言うんでしたっけね)。これ大きな原因です。

そして、腕は肩の骨から生えているわけではなく正確に言えば、肩甲骨からニョロニョロと伸びているんですね。腕を使わない日なんてないですよね。なので、肩から腕を使うことが習慣になっていると、首周りのこりを強く感じるわけです。

要するに、肩甲骨からしっかり使うことできてる?って話ですね。
肩甲骨と腕の境目と言ったら分かりやすいですかね、それが脇の下周辺になります。
ですので、脇の下や、胸筋あたりをしっかりと揉み解すことである程度の首、肩こりは解消できます。

また、首には胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)と言うものがあります。横を向くと、縦にグッと筋が出てくるでしょ。あれあれ。
女性はここが出てるとセクシーですよねー。
あの、胸鎖乳突筋も案外キモなんです。しっかりとゴリゴリと揉み解すことで首、肩こり改善に近づきます。

 

たまーにやるんじゃないですよ。ぜひ習慣化をしてみてください。
お風呂で体を洗いながらゴリゴリとかね。化粧水をつけながらついでにゴリゴリ、とかね。
まずは三日。そして一週間。ついでに小顔にもなれちゃうので試してみてくださいね。

それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2022.10.27 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top