ヨガで首こりを解消しよう!

2023.08.31

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。ついに八月も最終日。そして本日はなんと!今月2回目の満月です。
1ヶ月に2回満月があるのは結構珍しいこと。
今回の満月は今年最も大きな満月、スーパームーンと言われています。
今回の満月について少しだけ説明をします。
満月当日はエネルギーが最大限に強まる日でポジティブなパワーに満ち溢れています。
自分の内に秘めていた力をスムーズに外へ発揮できたり、達成感を感じるようなことも。満月に至るまでの期間は、何かを積み上げていくのに適しています。その結果が何らかの形で満月の日に示されたり、新月から取り組んできたことの折返し地点の日でもあります。感情の高ぶりが大きくなり、潜在的な欲求がクローズアップされる面もありますが、強すぎるこだわりや執着はひとまずポイ。頑張った自分を褒めつつ感謝をして過ごすのがグッド。

魚座で迎える8月2回目の満月は、手放しと癒しがテーマです。魚座は12星座の1番最後の星座。自分にとって必要な調整と浄化が起こり、マイナスな考えやネガティブな思いを解放していけるとき。
感受性が高まり、心がナイーブになりやすいですが、芸術や音楽などに触れて心を満たしリラックスをして過ごしましょう。我慢せずに涙を流すなどで感情をデトックスしたり、心身を癒し自分をいたわる時間を作るのがポイント。

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが本題。
辛いつらーい首こりを解消するにはヨガが大きく役立ちます。
首こりが激しい時のポイントは

・筋肉を強く伸ばしすぎない
・血流をよくすることを意識する
・骨盤、背骨を整えることを意識
・朝軽めのヨガをして目の疲れをリセット

 

この辺りが、首こりに非常によく効きます。
次に、首こりに効くヨガのポーズをご紹介。

◉猫のツイストのポーズ
⒈四つ這いになる。肩の下に手、足の付け根の下にひざを置く。
⒉右手のひらを上に向けて、左肩の下を通して、右肩と右こめかみをマットにつける。
⒊左手を上に上げる。背中に回しても良い。

<ポーズのコツ>
肩甲骨が開き、肩周りや首周りのストレッチ効果が高いポーズ。
耳をマットに付けると強度が高まるが、首に痛みがある場合はムリをしない。
上の腕を背中に回すか、頭上に伸ばしても良い。

 

◉うさぎのポーズ
⒈四つ這いになる。
⒉お尻をかかとの上に置き、おでこを床につける。
⒊両手を顔の横に置く。手のひらでマットを押し、頭頂をマットに付けるようにお尻を上げる。

<ポーズのコツ>
肩甲骨が大きく開き、首のストレスを解放するポーズ。
頭頂にある「百会のツボ」を刺激すると、肩こり、頭痛、眼精疲労に効果がある。
首に負担を感じるようであれば、手を頭の横について、強度を弱めると良い。

 

秋はおセンチになりやすい季節。首肩にも力みが生じやすいです。
軽くほぐしながらスッキリリフレッシュをしましょう。

それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2023.08.31 カテゴリー : ARTICLEFITNESS タグ :
トップへ戻る

page_top