ヨガで背中のハミ肉撃退!【後編】

2023.10.05

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
ついに10月ですね。食欲の秋ーー!!美味しいものいっぱいですし、だんだんと涼しくもなり運動しやすいシーズン到来です。

 

さてさて前回の続き。
早速いきますよー!

<上向の犬のポーズ>
⒈うつ伏せになり、手のひらを胸の横の床につく。
⒉腕と背中の力で上体を持ち上げ、恥骨と太もも前面を床から浮かせる。

<ポーズのコツ>
胸から太ももまで浮かせることで、身体背面全ての筋肉を強化できる。
足がつりやすい人は、つま先立ちにしても良い。
視線は斜め上を見るようにして、胸を張る。

 

<サイドプランク>
⒈プランクポーズになる。
⒉身体を横向きにする。
⒊上側の手は上方に伸ばすか、腰に置く。

<ポーズのコツ>
確実に背中や体幹、腕が鍛えられるポーズ。
腕の力だけに頼らず、体幹を使うことを意識する。
慣れてきたら、上側の足を浮かせて、親指を手でつかむとより強度が高まる。

 

<踊り子のポーズ>
⒈マットの上に立つ。
⒉片膝を曲げて、同じ側の手で足の甲をつかむ。
⒊上体を前に傾け、つかんだ足を後ろにけり上げる。
反対側の腕は、肩の高さで前方に伸ばす。

<ポーズのコツ>
足を遠くに蹴るようにして、腕と足で引き合うようにすると、広背筋によく効く。
骨盤が床と水平になるように、足を真後ろに上げる。
背骨を弓なりにして、胸を開き、視線は前方に集中。

 

◉背中痩せに必要なこと
どのエクササイズにも言えることですが、ヨガをしたからといって一瞬にして脂肪が消え去ることはありません。
長く続けることで、少しずつ少しずつ身体が変化して、ある日「おっ!?なんだか最近痩せたかも!引き締まったかもな!?」と気付くのです。
特に、男性と比べて筋肉量が少ない女性の場合、背中の筋肉を鍛えて脂肪を減らすのに時間がかかります。
なので、少なくとも3ヶ月はヨガを続けてみてください。
ダイエットをして目標体重に達したとしても3ヶ月はその体重をキープしなければすぐリバウンドをしてしまうとも言われています。

◉結局食べ過ぎはダメー!
一生懸命ヨガをしても、摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしていれば、背中痩せはできません。
脂肪を落としたいのであれば、食べる物に気を配ることも大切。
”美味しいものはカロリーが高い” とも言いますが、ヨガをすると自然とジャンクフードやスナック菓子などを食べなくなる人も多いのですよ。
ヨガは、身体だけでなく精神的にも良い影響があるので、食生活を含め生活全般で健康的になります。
どうしても食べたい気持ちが収まらない時は、ヨガの瞑想や呼吸法がおすすめ。必要のない欲望を抑えられますよ。

 

それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2023.10.05 カテゴリー : ARTICLEFITNESS タグ :
トップへ戻る

page_top