筋トレより楽でお腹痩せに効くヨガとは!?

2023.10.12

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
気温も涼しくなってきて、過ごしやすい時間が増えてきましたよね。
運動の秋とも言われているくらいですから、活動量が増えてきた方も多い反面、食欲の秋!に拍車が掛かり「“お腹まわり”がサイズアップした」、しかもそれがなかなか元に戻らないという人は多いでしょう。

 

さてさて。そんな今日は筋トレよりも簡単で効率よくお腹周りに聞かせるヨガのポーズをいくつかご紹介。
生活の中に組み込むと、あー面倒だなーって言うのがなくなっていくので是非!“ながら”で試してみてくださいね。

◉ねじった椅子のポーズ
<効果>
ねじった椅子のポーズは、腰を落として上体を前傾、体幹を強化させる「椅子のポーズ」にねじりを加え、脇腹を含めたお腹まわりに効かせることのできるポーズです。

<やり方>
1. 足を揃えて立つ
2. 両手を腰に添えてひざを曲げ、腰を落とす
※背中が真っすぐになるように姿勢を保つ
3. 両手を斜め前に伸ばして「椅子のポーズ」
※指先から尾骨までを一直線に
4. 胸の前で合掌をしたら、上体を右にねじって呼吸を5回
※左ひじを右ひざの外側に添えるとバランスを取りやすい
5. 反対側も同様におこなう

 

◉仰向けのねじり
<効果>
体幹(胴体部分)や脇腹の筋肉を刺激して、お腹まわりの引き締めに効果的なポーズです。ねじりによって内臓機能を高めることで、代謝アップも。

<やり方>
1. 仰向けになり、両腕を肩の高さで真横に広げる
※手のひらは下に向ける
2. 両足を揃え、真上に持ち上げる
3. 足を右に倒して床に下ろしたら、顔を左に向けて呼吸を5回
※足を伸ばした状態がつらい人は、ひざを軽く曲げてもよい
4. 反対側も同様におこなう

 

◉鋤(すき)のポーズ
<効果>
足を頭よりも高い位置に持ってくる逆転のポーズのなかでも、比較的難易度が高くないのが「鋤のポーズ」。胴体部分を逆さの姿勢にすることで、下垂した内臓の位置を正したり機能を高めたりする効果に期待できるお腹スッキリポーズのひとつです。

<やり方>
1. 仰向けになる
※手のひらは下に向ける
2. 両足を持ち上げ、つま先を頭の先の床につける
※ひざは伸ばしておく
3. 床の上で指を組んだら、呼吸を5回
つま先が床に届かない人は、ヨガブロックや厚みのあるものを頭の先に置いて使用してもOK。

 

残念ながら、紹介した三つのポーズだけをすればお腹痩せするとは言い切れません。
ですが、お腹まわりの筋肉を使ったり、内臓機能を高めたりすることは、スッキリとしたお腹を目指すために欠かせません。

このポーズの他にもいつものストレッチに組み合わせてみるのもいいでしょう。
闇雲に腹筋を鍛えるぞ!と筋トレをする前に、しっかり伸ばす、しっかりねじる、をすることで効果倍増。
是非試してみてくださいね。

それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2023.10.12 カテゴリー : ARTICLEFITNESS タグ :
トップへ戻る

page_top