ヨガでヒップアップしちゃおう!

2023.10.26

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
もう10月も終わっちゃいますね〜今年も残り2ヶ月、、、、
大掃除が大大大掃除にならないように今からちょこちょこ小掃除していきましょうね。
インスタグラムで、画期的掃除術!みたいな記事を見たのですが、クローゼットの中身を掃除するときはどかーーっと全部を出すのではなくてちょっとずつ出して整理整頓をするといいのだとか。
ちなみに私はいつもどかーっと出してヘロヘロになり一日潰れるパターン。
皆様はどうですかね〜年内掃除の参考にしてみてくださいね。

 

さてさて、本日は。
ヒップアップにはスクワットや筋トレ!な印象が強いですが実はヨガでヒップアップ出来ちゃうんだよーな記事です。
意外にもお尻は自分の努力次第でサイズやラインを変化させることができるのです。

ヨガのポーズで、股関節や骨盤を正しい位置に戻し、筋肉と柔軟性を付けて、引き締まった美尻を作り上げましょう。

 

◉花輪のポーズ
<やり方>
⒈足を肩幅より広めに、つま先を外向きにして立つ。
⒉そのまましゃがみ、胸の前で合掌する。
⒊両肘で、両ひざの内側を押し広げるようにする。

<ポーズのコツ>
花輪のポーズは、お尻と脚の筋肉を強化し、柔軟にする効果がある。
お尻が床から浮いて、上半身が前に倒れないようにするのがポイント。
つま先立ちになって、体を持ち上げると強度が強まる。

 

◉バッタのポーズ
<やり方>
⒈うつ伏せになる。
⒉太ももの付け根から足を持ち上げる。
⒊手を体側に伸ばし、胸を床から持ち上げる。視線は前方を見る。

<ポーズのコツ>
ヒップや太もものエクササイズに最適なポーズで同時に、背中も鍛えられる。
肩甲骨を中央に寄せるようにして、胸を開くことを意識すると良い。
お尻と太もも内側の筋肉を使って、両足を揃えて持ち上げる。

 

◉橋のポーズ(セツバンダアーサナ)
<やり方>
⒈仰向けに寝る。
⒉膝を立てて、足を腰幅に開く。
⒊お尻を持ち上げるて両手を組む。

<ポーズのコツ>
お尻の筋肉、太もも後ろの筋肉を使うので、ヒップアップ◎
血の巡りを良くする効果もあり。
肩甲骨を寄せて、肩で体を支えるようにする。
降りる時は、背中上部からゆっくり床に着くようにする。

 

◉ハッピーベイビー
<やり方>
⒈仰向けに寝る。
⒉膝を折って足を胸に引き寄せる。
⒊手で足の土踏まずか、親指を握る。

<ポーズのコツ>
お尻と太もものストレッチ効果が高いポーズで股関節や骨盤を開く作用もある。
膝を曲げたまま手で床方向に土踏まずを押したり、膝を伸ばしたりしてもよい。

 

 

いかがでしたか?
トレーニングも一緒にする場合はリリースポーズとして取り入れるのもグッド。
脱ピーマン尻しましょ。

それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2023.10.26 カテゴリー : ARTICLEFITNESS タグ :
トップへ戻る

page_top