皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
ここ何日かとっても寒いですねーーー。毎度毎度、冒頭で書いていますが、寒暖差にやられている方も多いのではないでしょうか。
クラス内でもこの時期になると決まってお勧めしている「仙骨シャワー」。
詳しいやり方はネットに載っているので気になる方は調べてみてくださいね。
冷え性の方は特にやってみてください。一回で効果を実感できますよー!
さてさて本日は。
下半身太りについてお伝えします。
下半身太りの多くの原因はズバリ、むくみ。
重力の関係もあり上半身に比べると下半身の方が水分や老廃物が溜まりやすいんです。
特に、運動不足で筋力が衰えている人は血流の流れもスムーズではなくなり、下半身太りに。下半身をスッキリさせるには、体の中で一番大きな関節、股関節をガチガチに固めまくらないように足をしっかり動かして体内の血液やリンパの流れをスムーズにすることが大切です。
また、座りっぱなし、歩く時やしゃがんだりするときにぎこちなさを感じている方は隠れ運動不足かも。
そんな股関節の詰まりやむくみに効くのはとにかくぐるぐる回したり大きく足を広げたりすること。
◉とにかく回す
⒈四つ這いになる
⒉四つ這いの足の角度のまま右足を上げられるとこまで持ち上げる
⒊重心が真ん中からずれないように大きくぐるぐる回す
◉とにかくパタパタ
⒈両膝を立てて軽く足の幅を広げ座る
⒉両手は後ろにつく
⒊左右交互に膝を内側にパタパタ倒す
◉とにかく広げよう1
⒈四つ這いになったら手と手の間に右足を持ってくる
→足首の真上に膝になるように
⒉左足を目一杯後ろに下げる
⒊体重が右太ももにしっかり載った状態を作る
⒋両手は腰回りに置き上半身を起こす
◉とにかく広げよう2
⒈土踏まず同士をくっつけて(ひしがたみたいな感じ)座る
⒉両手でつま先をキャッチ
⒊肘と脇を締めて背筋を伸ばした状態をキープしたまま前に倒れる
◉とにかく広げたまま動いてみる
⒈四つ這いになる
⒉つま先とつま先くっつけ(重ねはしない)膝と膝はハの字のように広げる
⒊吐きながらお尻を踵に近づける
⒋吸いながらハの字の四つ這いになる
⒌⒊と⒋を何回か繰り返す
◉とにかく伸ばす
⒈立った状態で両足を大きく広げる
⒉両手を骨盤周りに置き背中を伸ばしたまま吐きながら前に倒れる
⒊吸いながら背筋まっすぐをキープしたまま起き上がる
股関節は意外と老廃物が溜まりやすいところ
しっかり動かし、血流を良くし、脱!下半身太り!目指しましょう。
それでは来週もお楽しみに〜!
writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー