皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
昨日は蠍座の満月でした。
満月は破壊と再生と言われています。今回の満月は、「自分でもよくわからないけれど強く求めてやまない気持ちが働いてしまう」と言う心理となって現れるのです。今回の満月では、心の奥底の方にある本心を見つめずにはいられない、徹底的に向き合ってみたい!と言う気持ちを後押ししてくれますよ〜!
また、満月は物事が満ちていき、振り返りと調整を行うタイミングです。ですが!今回ばかりは振り返りをすっ飛ばして気がついたら勝手に調整していた〜なんてこともあるかも。
今回の満月ではアンガーマネジメントについて深掘りしてみたりマインドフルネスや瞑想で心の奥の方を掘り下げたりするのがおすすめです。
さてさて、今回は調整がキーワードな満月にもってこいな記事ですよー!
前回の記事でも季節の変わり目の不調に効くあれこれをご紹介しましたが今回は不調になったら、不調になる前にはこれがいいよーなんてことをご紹介。
そもそも体調不良になってしまう原因で言うと、季節の変わり目、寒暖差、黄砂や花粉が挙げられます。
この辺から影響されると自律神経が乱れ体調不良につながっていくんですね。
◉自律神経を整えよう
自律神経を整えるには、
・適度な運動
・規則正しい生活
・暴飲暴食しない
・睡眠の質を高める
当たり前すぎるんですが、なかなか出来ないんですよね〜。
春は異動や新生活で普段感じないストレスを強く感じてしまいやすいです。すると交感神経が優位になってしまい寝付けない、ソワソワする、心臓もバクバクする、なんてことが出てきます。
◉睡眠の質をあげよう
睡眠の質を上げるにはズバリ背骨を動かし、自律神経を整えていくこと。
おすすめのヨガのポーズは、、、
①ガス抜きのポーズ
⒈仰向けになったら吐きながら両膝を抱える
⒉お腹が苦しくなければそのまま頭を膝に近づける
②仰向けの三日月のポーズ
⒈仰向けになったら吸いながら両手をバンザイし頭上で手を合わせる
⒉伸ばした両手と顔を右の方に引っ張るようにずらす。両足も同じように右に引っ張る
⒊反対側も同様に行う
③ワニのポーズ
⒈仰向けになったら吐きながら右膝だけ抱える
⒉曲げた状態で一度吸ってから、また吐きながら左の足の外側に持っていく
⒊背中は床やマットについた状態でキープ
⒋苦しくなければ顔を右に傾ける
睡眠の質を上げるにはこの3つのポーズが特におすすめです。
緩利内蔵を動かし血行を良くしよい睡眠をゲットしましょうね。
それでは来週もお楽しみにー!
writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー
<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>