オンラインヨガクラスを受ける際に気をつけておきたい事

2020.10.08

 

みなさまこんにちは〜!岡部はるかです。

10月に入り1週間が経ちましたがみなさま、心、体の様子はいかがですか?
毎度のように言っていることでもありますが、気が病めば体にその影響として必ず出てきます。
これは全くもってネガティブなことではなく、それくらい素直。と言うことなんですね。ですから、体が素直に反応してくれる分、心にも素直でいることができると、モヤモヤっとしたしんどさから抜け出すことができるでしょう。
最も、潜在意識観点からみていくと、体調不良は自ら呼びよせることも多く腹の底の方で「構ってほしい、心配してほしい。」が強くあると体調にもちゃんと出てくれます。
不思議よね〜〜。
そんな自分がいるな。と言うのをまず知ることがスタートです。

 

さて。前回はオンラインヨガクラスを開催する際に気をつけた方が良いことを記事にしました。
今回はね、受ける側が何に気をつけておくとスムーズにストレスなく受講することができるのかをまとめてみますね。

 

◉オンラインクラスを受けるのに何が必要?
※①〜③までは前回の記事同様なので説明は割愛しますね。

①pcやスマートフォン、タブレット

②安定したネット環境

③受講するのに必要なビデオアプリ

④ヨガマット
→お気に入りのヨガマットは見つかりましたか?こちらも以前どこかでお話をしたかと思います( https://yoga-event.jp/article/learn/0024.html )。 今のご自身に合うマットと出会えるとヨガの練習も捗りますよね。

⑤プロップスは持っている?
→プロップスとは、ヨガのポーズを補助してくれるものです。ヨガスタジオなどにいくと見かけますよね。
どこで何を買っていいかわからないよ〜!!と言う方のためにおすすめのサイトをご用意しましたよ〜! ( https://www.yogamatters.com )
ちょくちょく登場をしているヨガマターズさん。
ひとまずは、ブロックとヨガベルトが有ると良いでしょう。ブロックはコルクがお勧めです。ヨガベルトに関しては様々な長さがありますが大は小を兼ねる。私が持っているの(0.9mと2.5mです。)は手元に届くまで一週間前後かかるようなので余裕を持って準備をしましょう。

 

◉クラス中の音はどうする?
基本私のクラスではミュート設定は強制していませんが、講師からの指定、生活音が気になるようであれば、他の方への配慮としてもミュート設定にしておくと良いかもしれません。

 

◉いざクラスがスタート!
いよいよクラスが始まります。
さあここで一番気にかけて欲しい事を記載します。受講者のみなさまには「耳を使う力」を養っていただきたいのです。
もちろんね、講師が動いてその動きを確認することも必要です。
ですが、講師の声の誘導のみで動いていくことは自分自身としっかり繋がり、自分自身と向き合うことでもあります。
怖いよね、ポーズが合っているかどうか確認したいよね。大丈夫。間違っていても良いんです。練習ですから。人は一度間違えると同時に正しいものを習得します。最初っから良くしようと思うと、恐る恐るになり失敗を恐れ、いつまで経っても成長しません。
自分を信じるのと同じように講師を信じてみてください。へんてこりんなアライメントになっていたら講師はすかさず、ここはこうした方がスムーズですよ。と的確な指示をくれるはず。
そして外側の意識に向かわせる目は休め、内側の意識に向かわせるようにしていきます。
耳で情報を感じ取り、目で内側の動きを観ていきます。
今までやってみなかったこと、怖くて踏み出せなかったこと。案外たくさんの勇気は必要ないかもしれませんよ。

 

いかがでしたか?
ちょっとしたポイントを抑えるだけで、いつものオンラインヨガクラスがグンと輝きを増すかもしれません。
それではまた来週〜!

 

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<YOGA-EVENT.jp主催のオンラインヨガは月額2,500円で受け放題のプランが大好評です!>

投稿日 :2020.10.08 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top