今更ですがヨガとピラティスの違いってなんでしょうか?

2021.02.18

 

皆様こんにちは〜!岡部はるかです。
二月ももう後半戦!
先日ですね、20歳の生徒さんが「東京も三寒四温で〜」なんてメールをくれたのですが、まあ!難しい言葉使っちゃって!と言った私ですが私自身の言葉の幅の狭さに苦笑いをしてしまいました。言葉の意味をすぐさま調べると、確かに確かに。三寒四温。(えーーーっとどうやって使うんだ??)覚えた言葉をすぐに使いまくりたい性格ではありますが今回ばかりは上手いこといかず未だに活用できていないのが非常に残念でなりません。日々勉強ですね〜〜。
さて今日はですね、今更すぎて聞けないシリーズ第、、何弾でしょうね。
ヨガとピラティスの違いについて書いてみようと思います。

 

ヨガとピラティスは同じマットの上での運動なので似ているように見えますが、両者の大きな違いは考え方や目的にあります。
ざっくりと説明すると、ヨガはダイエットを目的としたエクササイズではなくインドの思想体系に根ざした、修行・治療法の一つで、宗教観に基づいた思想と瞑想、快適かつ安定した心を作ると言うことを大切にしています。

その一方、ピラティスはリハビリに基づき作られていて、機能的に調整されたコアが体にとって重要である。と考えられています。つまり、体幹を安定させること、インナーマッスルの強化が重視されていて、体への負担を少なく姿勢改善につながるとも言われています。

ピラティスはヨガの体系を参考にし作られたことからピラティスとヨガが似ていると誤解を招きやすいですが、実際には体を動かす目的が全く異なるものです。

 

また、ヨガは腹式呼吸でポーズをとっていくのが一般的ですが、これは副交感神経を優位にさせていこう。と言うもの。(もちろん目的や流派によって胸式呼吸を使うこともあります。)
ピラティスは胸式呼吸を多く使っていきます。胸式呼吸によって胸にたくさん空気を送り込むことで交感神経を刺激させ頭をスッキリさせると言われています。また胸式呼吸は自律神経にポジティブに働いてくれ、全身の血液の循環も良くなりやすいのが特徴です。

 

さて。ではではあなたにはどちらが向いているでしょうか。
ダイエットや身体的健康が目的の場合→ピラティス
精神的な健康の場合→ヨガ

と、分類できるかもしれません。

いずれにしても体を整えるには心を整える必要がありますし、どちらか一つだけをひたすらしていてもバランスをとることは難しいです。
もしヨガだけをしている場合であれば、今日はいっぱい動くクラスを受けて、明日はゆったりめに動くクラスを選ぼう。のように今日やっていないことを次の日に取り入れていくことがポイントかもしれませんね。

本日もお読みいただきありがとうございました。
それではまた来週〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<YOGA-EVENT.jp主催のオンラインヨガは月額2,500円で受け放題のプランが大好評です!>

投稿日 :2021.02.18 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top