皆様こんにちは〜!岡部はるかです。4月に入ってもう二週間が経ってしまいました。
今更ですが、4月からありとあらゆるものが税込表示になり楽になりましたよね〜こう思っているのは私だけではないはず。
これによって、 「+税」の計算をしなく無くなるので、あぁ、また脳トレの一つがなくなってしまった。。。と若干肩を落としております。
こうなってしまったものは仕方ない!逆に税抜き金額を頭で計算することとしましょう(絶対しない)。
では本題。今回からはですね、何回かに分けて私の大好き&大得意な分野でもある「アーユルヴェーダ」について話していこうと思います。
以前から何回か出てきているこの「アーユルヴェーダ」とはいったい何者なんでしょうね。今回はそんなところを。
アーユルヴェーダとは世界最古の伝承医療とも言われており、約5000年の歴史があるようです。凄いですね〜。5000年も言い伝えられてきた知恵を今も尚こうやって伝えているのだ思うと非常にゾクゾクしますねぇ。
でね、私たちに馴染み深い『血液型』。まぁ、馴染み深いも何も当たり前のように振り分けされちゃっている感は否めないですが。
そんな感じでアーユルヴェーダにもタイプってものがありまして。これは血液型のように先天的且つ変わることのないタイプと、生きている中で年齢や環境によって変わる後天的なタイプがあります。
血液型と違うのは先天的タイプ、後天的タイプ関わらず、”どれか1つに絞られるとは限らない”と言うことです。
私たちは主に先天的なタイプがベースになるのですが、何かのきっかけで心身ともに不調を感じた時、体内や心で何が起こっているかと言えば、年齢や環境などで振り分けをされる後天的なタイプがバランスを崩し、先天的なタイプに強く影響を受けると言うのがアーユルヴェーダのカラクリです。
喋るとペラペラ出てくるのに文字に起こそうとするとまあ大変ですね〜。冒頭からここまで来るのに1時間もかかってしまいました。
では、その肝心のタイプとやらですが、「風タイプ、火タイプ、水タイプ」の3つがあります。先ほどもお伝えしたように、”1つだけに絞られる”とは限らないので要注意。
じゃぁこのタイプってやつはどこでどうやってわかるのよーーって話ですが、先天的なタイプを明確に調べるには専門のドクターに脈診を取ってもらったり、、まあ兎にも角にもやることが多いので、ネットで【ドーシャチェック】と調べてみましょう。ドーシャチェックは骨格や話し方などでみることが多いです。ざっくり言うと、痩せ型の人は風タイプ。中肉中背普通体型の方は火のタイプ、色白でふくよかな方は水タイプ。に分類されやすいです。
ちなみに私は風と水の複合系女子です。これは、ドーシャチェック診断の結果において、風と水のパーセンテージの差がそこまで無かったのでこのような振り分けになりました。
ではこのアーユルヴェーダのどこがダイエットに繋がっていくのかですが、人にはそれぞれ生まれ持った体質があるのでその体質を知っていくことで自分が太りやすいのか痩せやすいのかが分かるのと、タイプごとに積極的に摂った方がいい食事や控えた方がいい食事が存在します。
また、これは女性限定になりますが、生理周期や経血の量もタイプによって全く異なります。
例えばですが、自分は、経血量が少ないタイプのはずなのにかなり過多月経!であれば、もともと経血量の多いタイプの所が過剰になりすぎていて自分の生理バランスを崩している。と判断をとることも可能です。流石に自己判断で全てを進めるのはナンセンスだとも思うので不安を感じたら医療機関へ。
まずは日々の生活の中で自分を知るきっかけにアーユルヴェーダを取り入れてみましょう。
次回からはタイプ別に詳しく書いていきますね。お楽しみに~!!
writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー