アーユルヴェーダ式タイプ別特徴

2021.04.23

 

皆様こんにちは〜!岡部はるかです。
沖縄は台風がやって来ましてね、今回はまぁ少し厄介な台風でして。
ママチャリの速度くらいのかなりのノロノロ台風です。
気圧に影響されやすい私は気象予報を聞いて白目な日が続くなあと肩を落としまくっておりました。
季節の変わり目はね〜どうもしんどさがありますよね。
さてさて。
前回はタイプによって色々な症状や体質がある。なんて話をサラッとしましたが今回はもう少し踏み込んだところに行こうと思います。

◉風タイプの特徴
【骨格の特徴】
痩せ型で関節や血管が浮き出やすいでです。肌は乾燥ぎみで身長は極端に高いか低いかに分かれやすいです。早口で便秘になりやすいのも特徴です。寒さに弱く冷え性の傾向あります。食は細く基本的には不安定です。

【性格の特徴】
想像力が豊かなのでアイディアが次から次へとぽんぽん出てきます。自由を好み束縛を嫌い落ち着きがないところもあります。好奇心旺盛、そしておしゃべりが好きで浅く広い交友関係を築きます。
バランスを崩すとソワソワしたり物忘れが激しくなります。フットワークが軽い。

【生理の特徴】
体の凝り、腹痛や腰痛が強い、経血量が少ない、黒ずんだ経血、生理不順

 

◉火タイプの特徴
【骨格の特徴】
中肉中背でバランスが取れていることが多いです。簡単に体重を落としたり増やしたりできるのも特徴です。肌は柔らかくきめが細かく脂性肌の傾向があります。そばかすやニキビができやすいです。
また夏や、暑さに弱く汗をかきやすく喉も乾きやすいのが特徴です。

【性格の特徴】
野心家で自信があり、強い信念を持っています。自分の目標を達成させるために強い集中力を発揮することもできます。ストレスによってバランスを崩すと、イライラ、怒り、嫉妬、と言った感情が生まれやすいです。

【生理の特徴】
灼熱感、生理痛、鮮血で量が多い経血

 

◉水タイプの特徴
【骨格の特徴】
骨格はしっかりとしていてふくよかな方が多いです。
体力があり湿気に弱いです。食欲は安定していて、太りやすく痩せにくいのが特徴。
肌は色白で水分量が多いです。また、浮腫みやすいので水分の摂りすぎに要注意。

【性格の特徴】
安定していてのんびり、穏やかです。話し方もゆっくりなのが特徴です。
記憶には時間がかかりますが、一度覚えたことは長く記憶することが得意です。

【生理の特徴】
粘質のある経血、背中や関節の痛み、食欲低下、眠気

 

ざーーっとですがタイプ別にまとめてみました。
一つ前の記事でもお伝えしましたが、必ず1つだけのタイプになる!とは限らず全ての人間は全てのタイプを持ち合わせているのをお忘れなきよう。
その中でどのタイプが一番多く当てはまるかな〜と、みていくと良いでしょう。

 

次回は続けてタイプ別に積極的にとった方がいい食事、控えた方がいい食事についてお話ししていきます。
お楽しみに〜!!!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<YOGA-EVENT.jp主催のオンラインヨガは月額2,500円で受け放題のプランが大好評です!>

投稿日 :2021.04.23 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top