冷えを改善させるにはこの手があった!

2021.06.17

 

皆様こんにちは〜!岡部はるかです。
前回もまあまあ長く自律神経についてお話をしてしまいました。
今回はPMSの原因でもある冷えについて私の経験談と人体実験の結果は丁寧すぎるくらい細かくお伝えします。

 

◉PMSにつながる3つの原因はこれだ!

長年、ヨガをしていて心と体のありとあらゆる不調が改善されましたが、唯一解消されないのが”冷え”。何が原因なのかを突き止めたく、何年か前にある人体実験を行いました。
それはとてもシンプルなもので私生活を事細かにノートに残していくことです。
毎日の食事、服装、心の状態など。
書き残している中で冷えの原因となりそうな習慣が3つ見当たりました。
それは・・・

・アルコール摂取しすぎ
・アイス食べ過ぎ
・腹出しすぎ

まぁね。これら3つは、でしょうね。となるものではあります。原因となりそうな習慣の3つを見つけた私が次に取り掛かったことは、”排除をすること”です。次の生理までの1ヶ月の間、上記にあげた3つを排除することに全力を尽くしました。
もちろん、しっかりとした結果が欲しいのでアルコールは取らない、アイスは食べない、お腹出して寝ない。結構な拷問です。いいんです、実験なのでね。実験が終わったらやめればいいし〜。くらいな感覚で精をだしていました。

その結果、冷えはなんとなく改善されたのを感じました。
しかし。もっとすごかったのが、生理痛が一切無い。
生理中のかったるさや腰の重たさ、下腹部の鈍痛感。皆無です。いやぁびっくりした。
でね、まだまだ冷えゼロ〜とまではいかないので納得ができない私は、1から見直し作業を行います。
そこで目をつけたのが、生理用品。まずは生理用品は何からできているか成分から調べることにしたのですが・・・調べていくうちに怖くなりましたね。

皆さん知っていましたか?女性の冷えの原因は生理用品にあるということを!!!
シリカゲルってあるじゃ無いですか。保冷剤のブヨブヨです。保冷剤って、常温のものでも肌に触れるとヒンヤリしていますよね。ナプキンの成分、アレ。
そりゃぁ、膣のすぐそばに常温ヒンヤリ成分が一週間もの間置かれているとなると・・・体内冷えて当然です。タンポンに限ってはもう、ね。割愛しておきましょうね。あー怖い怖い。

ここで原因が一つわかったわけで。タンポン愛用者の私はこれか!!と、ひらめき、トンネルの向こうにある光が見えた瞬間でした。
次の生理までの間、上記3つの排除に勤しみながら、生理中のケアは布ナプキンにしてみたんですね。するとどうでしょう!!!冷えがほとんど感じられない!!これはおったまげました。いやぁ〜体ってほんとシンプルですね。

ということで、約3ヶ月にわたる禁酒、アイス食べない、腹出さない、の結果はご覧の通りでした。

ただまあね、年中熱くしまくればいいってもんでも無いんですよ。夏は暑いのに温めすぎて仕舞えば内臓が熱中症になってしまいますしね。適度に冷やすってことも大切です。

冷え性改善を一通りやって見たけどダメだった〜という方、ぜひ生理用品の見直しをして見てくださいね。

それでは次回もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<YOGA EVENT.jp主催のオンラインヨガは初月100円、月額2,500円で受け放題です!>

投稿日 :2021.06.17 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top