皆様こんにちは〜!岡部はるかです。
沖縄はまだまだ暑いですが、夜になると涼しくもうトンボがビュンビュン飛び回っており秋が顔を出しまくっています。
秋っていいですよね〜個人的には夏が大好きですが食欲の秋、読書の秋・・・なんでもありなおセンチな秋がたまりません。
さて。本日は寝苦しい夏にも参考になりそうな「睡眠」についてお話をしましょう。
皆様ご存知の通り、寝る子は育つというくらいですからね。睡眠はとんでもなく大事なんですよね。
ではでは、なぜ睡眠が成長に必要なのか〜なんてところから。
◉質の良い睡眠と成長ホルモンについて
睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠の二種類があります。
レム睡眠では身体を休ませ記憶を整理し、ノンレム睡眠では深い眠りで脳を休ませます。
私たちは睡眠時にこの二つを繰り返しているのですが、眠りに入った最初のノンレム睡眠の時、成長ホルモンが”大量に”分泌されるのです。
大人になったら成長ホルモンなんていらないんじゃないのーとも思いがちですが実はそんなことはなく、大人にとっても非常に大事な存在なのです。
具体的には疲労回復や脂肪燃焼などの新陳代謝に役立っています。
成長ホルモンは睡眠時に70%分泌され、運動でも分泌されます。
特に筋肉トレーニングで筋肉が疲労すると分泌が促進します。動+ノンレム睡眠で成長ホルモンをしっかり分泌させたいですよねぇ。
そうそう、どこかの記事でもヨガと筋トレの組み合わせが最高なのよ。なんて話をしましたがココにも繋がってくるんです。今からでも遅くはない!ぜひ取り入れてね。
◉質の良い睡眠のヒントはどこに!?
ではでは睡眠の質を上げるのってどうやってやるのよー!ってことですが、ズバリ、『ちゃんと朝日を浴びる』に、限ります。
人間には、朝になったら目が覚め、夜になったら眠くなるというあまりにも画期的すぎる機能が備わっています。
が、しかし。朝スッキリ起きれたー!ってことの方が少なくないですか。ベッドから起き上がる瞬間ってなんとも重たいんですよねぇ。わかりますわかります。ベッドと何度喧嘩したことか。
体がかったるく重たい状態でも良いのでひとまずカーテンを開け朝の光を思いっきり浴びて腕をぐーーんと伸ばしてみましょうね。体の中の見えない力たちが動き始めてくれます。
セロトニンというホルモンが活発になり交感神経を優位にして活動的になるんですねぇ。あら不思議。
まあまあ、最初はしんどいかもしれませんがね、これを習慣にするだけでずいぶん変わってきますよ〜!何事も継続継続。
冬になる前に、まだ朝起きるのがきつすぎないうちに。サクッと習慣にしてしまいましょうね〜!
それではまた来週もお楽しみに〜!!
writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー