ホットヨガの効果を高める方法3選!

2021.09.09

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
ついに食欲の秋、学びの秋がやってきましたね〜!
少し前にはなりますが、9月7日は乙女座の位置での新月でした。
乙女座のテーマは調整、整理整頓、不調のケア・・・“整えること”がキーワードです。今まで続けてきたことを振り返り、調整をしていくのにもってこいの時期ですよ〜!
何か新しい分野を学ぶことに意欲的な場合もそのままグングン進んでいきましょうね。直感を信じてワクワクする方へレッツゴー!

 

ヨガを始めるにあたって、ホットヨガと常温ヨガ、どちらがいいのか迷う方も多いと思います。そんな時は今の自分がどんなスタンスでヨガを深めていきたいのかに注目すると選ぶハードルが低くなります。

汗をどっさり出してたくさん動いてストレス発散目的で行うのであればホットヨガ。
ヨガの真髄や、もっと深いところまで学んでいきたいのであれば常温のヨガ。
両方やりたいーーー!と言う方はぜひどうぞ♡

指導をしている中で多いケースが、ホットヨガでヨガデビューをしてからヨガの面白さにどっぷりとハマり常温ヨガに移行すること。ある程度ポーズの認識がついてくるとそれなりに体の癖も出てきやすいですから、そのタイミングで常温のヨガで学びを深めていくのは非常に良いことだと思います。ぜひ参考にしてみて下さいね〜!!

さて本日はね・・・ホットヨガについてお話をします。私も東京にいた時、担当しているクラスの殆どがホットヨガでした。汗どっさりでるし、常温ヨガとはまた違う楽しさがありますよね〜

せっかく汗もどっさりでるし、より効果的に楽しんでほしいと思い経験則とともにお伝えいたします。

①継続は力なり!
これ、何にでも言えることなのですが、ホットヨガも一回や二回行ったところでダイエット効果爆発ー!と言うわけにはいきません。
そうですね、大体3ヶ月くらい続けると効果も見えてくるでしょう。

②水分の準備はOK!?
ホットヨガではとんでもない量の汗が出ます。脱水状態にならないためにも、こまめな水分補給を心がけましょうね。汗をかいて体内の水分が少なくなると血液もドロドロになってしまい血液循環や代謝が悪くなりやすいです。

③食事にも気を使ってみよう。
ホットヨガの前後2時間は吸収率が上がるからご飯だめ!!って聞いたことありませんか?
確かにいつも以上に吸収しまくるので気をつけたいところではありますが・・・少し考えてみましょう。
どうせ吸収するなら吸収しても罪悪感の少ないものをたっぷり吸収させちゃいましょ〜!
ビタミンとか、バッシャバシャ化粧水乳液を塗りたくるとかね♪

何事も考え方一つで変わってきますよね。常に自分のご都合よく思考回路を作っていきましょう。
ぜひホットヨガライフの参考にしてみて下さいね。

次回もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<YOGA EVENT.jp主催のオンラインヨガは初月100円、月額2,500円で受け放題です!>

投稿日 :2021.09.09 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top