ダイエットの成果を上げるための生活習慣と体質の関係【前編】

2021.11.11

 

皆様こんにちは〜!岡部はるかです。
11月もついに二週目。沖縄も段々と寒くなってきましたよ〜。この時期になると寒さ、むくみ、痩せない問題が浮上してきますよね。
以前もお話したように、秋冬はいっぱい食べて肥やすことが大切です。とは言え、運動不足はよろしくないのでしっかり食べて、適度に運動をし体内の水はけ、風通しをよくしておきましょうね。

 

さてさて本日はダイエットの効率を上げるためにも生活習慣と体質の関係についてお話をしていきます。まずは、脂肪を溜め込みやすい生活習慣からいきますよー!

日頃の生活習慣によって太りやすい、太りにくいが決まります。脂肪の燃焼効率を高くするためにも基礎代謝を上げることはとても大切なこと。
もちろん、遺伝子による様々な要因もありますが太りやすい体質のほとんどが生活習慣によるものです。
張り切って筋トレ!の前に、まずは生活習慣を見直してみましょう。

◉偏った食生活を続けている
普段から食べ過ぎていたり肉中心の食生活、野菜不足などの偏った食生活をしていませんか?逆にカロリーを抑えるために1食抜いたり夜中に食べたりする方もいますが、これも太りやすくなる原因です。空腹を感じたら腹八分目、バランスよく食べるようにしましょう。

◉睡眠のバランスが崩れている
実はね睡眠時間と痩せる、痩せないは非常に関係しているのです、思っているのです。
睡眠中は美容と健康の維持に欠かせないホルモンが分泌されます。1日7時間くらい確保できると良いですよね。
十分な睡眠を取れているかどうかも内面、外見を整える上で意識しておきたい所。
睡眠のバランスが崩れていると、食欲をアップさせるホルモンを増やす原因に繋がってしまうのです。その結果、食べ過ぎてしまい太ってしまうと言うことも。

◉運動不足
デスクワークで座りっぱなし、身体を動かす時間が短いという方も多いのではないでしょうか?運動不足も太りやすくなる原因の一つです。今日からランニング!と言わず、階段を使う時は爪先立ちで歩いてみたり、冷蔵庫を開ける前に肩甲骨を回してみたり。
ストレスがかからない程度に生活の一部に組み込んでみましょう。

◉水分の摂り過ぎ
通常、体内の水分が不足することで代謝が落ちて太りやすくなってしまいます。しかし、元々基礎代謝が低い方は、水分を摂り過ぎることにより水太りしてしまうのです。
水分は2L!を絶対に守らないと!!なんて思わず、適度に。

 

今回は生活習慣の見直しについて。次週は体質改善についてお話をします。
お楽しみに〜!!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<YOGA EVENT.jp主催のオンラインヨガは初月100円、月額2,500円で受け放題です!>

投稿日 :2021.11.11 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top