ダイエットの成果を上げるための生活習慣と体質の関係【後編】

2021.11.18

 

皆様こんにちは〜!岡部はるかです。
11月は運気が変わると言われています。引っ越しをしたり(事実、私も引っ越しをしましたよ〜)大きな決断をしたり。そして明日、19日の金曜日は牡牛座の位置で満月です。
今回の満月は「価値観のアップデート」がキーワード。心の底の方からハッピーかも。と感じる豊かさを再確認してみましょう。

 

前回はダイエットの成果を上げるための生活習慣見直しチェックをお伝えしました。
今回はさっそく体質改善についていきますよ〜!!!

◉身体を動かす習慣を作る
歩く時間を増やしたり運動の時間を作ってみたり。
身体を動かす習慣をつけることも大切です。急に激しい運動は避けて、徐々に身体を慣らしていきましょう。


◉ストレッチ×筋トレをセットで。

基礎代謝を高めるためにも、適度に筋トレを行いましょう。一部分だけではなく全身の筋肉を満遍なく鍛えて、太りにくい体質作りを。
筋トレだけではなく、有酸素運動(ヨガやストレッチ)を上手く組み合わせることがダイエットの成果を上げるポイントですよ〜!

◉やっぱり食生活をしっかり見直す
先週の記事にも書いたように、やっぱり!なんて言ったって!食生活を見直す所から。
時間をかけてゆっくり食べる習慣をつけて、食べ過ぎないようにすることが大切です。また、食事の30分前に一杯の白湯にすりおろした生姜、黒胡椒、岩塩を少し入れたものを飲むと消化力を上げてくれます。カロリーに支配されずタンパク質、炭水化物、脂質、ビタミンなど、バランス良く摂取しましょうね。

◉やっぱり睡眠もしっかりと。
中々難しいことですが7時間程度の睡眠を取ることを心がけたいです。
脂肪の分解を促進すると言われているホルモンが活発になります。
寝つきがあまりなんだよ〜と言う方は、寝る前に暑すぎない湯船にゆったりと浸かり身体を温めましょう。以前どこかの記事でご紹介をした仙骨シャワーもお勧めです。

 

寒さがどんどん濃くなり、基礎代謝も落ちがちになりますよね。
首、手首、足首をしっかり温め体温温存を心がけましょうね。
それでは次週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<YOGA EVENT.jp主催のオンラインヨガは初月100円、月額2,500円で受け放題です!>

投稿日 :2021.11.18 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top