【永久保存版!】症状別!しっかりと効かせるヨガのあれこれ【後編】

2021.12.02

 

皆様こんには〜!岡部はるかです。
ヒェ〜〜〜!!!ついに師走!!師走ですって。大掃除しましたか?射手座シーズン到来。射手座の性格は”勢い”とも言われていますよ。勢いが無くならないうちに、こまめに掃除をしましょうね。
ウタマロ石鹸(スプレータイプもあります)って知ってます?あれ最高なんでぜひ。

 

さてさて前回はデトックス効果の強いヨガのポーズをお話ししました。熱量多めでお話をしましたが、デトックスにはひとまずツイスト!と覚えておいてください。生理中は気をつけてね。

今回も症状別に効いてくるヨガのポーズをいくつかご紹介しますよ〜!

◉下半身の引き締めにはこれ!
・英雄のポーズⅡ
下半身強化に効くと言われているこのポーズ。特にうち太ももに効くんですよね〜。そして足だけではなく二の腕のプヨプヨにも効くときた。やらないわけがないですよね。
①両手を広げ手首の真下に足首が来るように足を開きます。足を開いたら腕はおろしちゃってOK
②左のつま先は正面にむけ、右のつま先は右側にガッツリ向けます。
③もう一度両手を横に広げ、そのまま肩を後ろにぐるっと一周。肩甲骨をしっかり寄せますよー。
④お腹にフッ!と力を入れ右足首真上に膝がくる角度になるまで体重を落とします。

◉小顔効果絶大と言ったらこれ!
・うさぎのポーズ
肩こりや目の疲れに効果があり、デスクワークが多い方におすすめのポーズです。
頭のてっぺんにある「百会」のツボを刺激することで、自律神経を整える効果も。
首に負担が掛かりやすいので、ゆっくりと行いましょう。
①正座になりおでこを床につけます。(チャイルドポーズの状態)
②両手を顔の横に置き、吸う息がきたら手で床を押しながらお尻をゆっくりと持ち上げ、頭頂が床にきたらその場で呼吸を続けます。
③戻るときはおでこ全部通るようにしながらゆっくりとお尻を踵に近づけましょう。

◉むくみと言ったらこれ!
・前屈
これ、何回かご紹介しているのですが、むくみと言ったら!なのが前屈。むくみって細胞が余分な水分を溜め込みすぎた結果、起こるものなのです。体内の水捌けをよくすることでむくみが軽減されますよ〜!
①両膝を少し曲げた状態で座ります。
②両手をお尻の横に置き、肘と脇をキュッと締めお腹を凹ませながら背中を真っ直ぐに伸ばします。この時に顎が上がらないように注意してね。
③②をキープした状態で足裏に痛みが出ないところまで前に倒れましょう。
④ポーズの強度を強めたくなったら吐きながら調整しましょうね。

 

今回は効果別にご紹介しました。
このテーマ中々面白いね。またご紹介しますね。
来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<YOGA EVENT.jp主催のオンラインヨガは初月100円、月額990円で受け放題です!>

投稿日 :2021.12.02 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top