皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。いやぁ寒いですよね。一雨一雨寒くなっていきますね。
冬って日照時間が異常に少ないじゃないですか。そうすると心も風邪っぴきになりやすいので兎にも角にも心も体も健やかで居たいところ。おいしいのものを飲み食べし、1秒でも早く寝てゆっくり起きるを心がけましょうね。
さて。本日はヘルシーに生きるって一体どう言うことなのかって言うのを書いていきますよ〜
最近巷でよく聞く、丁寧に生きるとか、ヘルシーがどうのとかサスティナブルで風の時代わっしょいとかね。
なんなんでしょうね。まず、ヘルシーって「健康的であるさま」って意味ですけどWHOが定めた健康の定義がまあまあハードルが高い。
「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」
ね、すごいでしょ。すべてが満たされた状態にあることを健康とするんですよ。
そんなわけで私的観点でヘルシーについて考えてみます。
今日は少しヨガの哲学っぽい話になりそうです。
ヨガの先生って悩みがなくていつもお気楽ハッピーなイメージですけど実はそんなこともない。
ヨガの先生である前に”人間 “なので、ちゃんと悩むし、恋愛ではちゃんと拗らせる。あ、これは私の場合ですよー。
ただ、悩みを手放す、要するに、悩んでいることを無かったことにし、感情に思いっきり蓋をするのではなく、とことん向き合ってみてその先をどうするか考える力がだいぶ付いていると言うところでしょうかね。
もう少し言うと、まぁいっか。とデフォルトで前向きになる術を知っている、みたいなところ。そして、悩んでいる自分もOKだし、ネガティブな自分も別にいいと思っている。
ではではそうなるためにはってところですが、、、
私がよくセミナーなどで悩みや苦しさから脱却するためにはどうするかを話していますが、まずは苦しみや悩みの原因が何かを知る必要があるんですね。
①思っていること
②言っていること
③やっていること
この3つのうち1つでも矛盾が生じているとしんどくなり苦しみが生まれます。
例えばですが、
①仕事に行きたくないと思っている
②仕事に行きたくないと言っている
③仕事に行っている
これはシンプルな思考整理術。
どうしたいか、を考えるのにちょうどいい方法です。
ヘルシーに生きるための第一歩として皆様もぜひ実践してみて〜!
それでは来週もお楽しみに〜!
writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー