次こそはやり抜く!本気スイッチの入れかた三選

2021.12.23

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
ハッピーメリークリスマス!いかがお過ごしですか。
こう見えて(?)私は今の今までクリスマスに男性と過ごしたことがないんですよね。
明確に言えば、私自身がイベントごとや記念日にこだわりがないため、同じような感覚を持っている男性に惹かれていたのかもしれません。

 

さてさて本日は継続させるコツ、みたいなところをさらっと話していきますね〜。

まず、覚悟を決める、腹を括るってことは大前提なのですが括りすぎるのも良くなかったりする。
気合いを入れすぎて守り抜けなかった時に自分を責めてしまうから。
これは経験談なのですが、2ヶ月くらい禁酒していた時期があるんですよ。随分と前にね。
もちろん撮影の前は酒を抜いたり食事制限をしたりしますが、毎回これがきつくてきつくて仕方ないんですよね。人って制限かかると破りたくなるんです。
ではなぜ2ヶ月禁酒ができていたかと言えばシンプルに、ルールを緩めたから。
「いつ禁酒をやめてもいいし続けてもいい」と言うルールを設けるとこのルールがまあまあ大成功しました。

まあこれは最初にも言った通り覚悟を決め、腹を括ることが大前提です。

さてお次は結構きつめのルールですよー。

◆覚悟を決めて文章に残す
文字を書くことで何をしたいのかが明確になり、決意が固まります。

①期限を設ける
いついつまでに成し遂げるという期限を作ります。

②具体的な目標値となぜその目標を達成したいのか

③達成すると自分にどんなメリットがあるのか

◆やらないことを考えよう
新しい目標を立てるとやりたいことがたくさん浮かんできて結果的に全部のタスクをこなすのが難しくなってしまいます。優先順位をつけ、やらないものをリストアップしましょう。

◆監視役を作る
なんだか怖い表現ですがこの方法はかなり有効的です。監視役というよりかは、応援団を作るといいかもしれませんね。これやります!!宣言をして達成したら一緒にご褒美なんてあればもっと最高かも。
以前もどこかでお話ししたかもしれませんが、ハードルは低いところからいきましょう。
来月までにマイナス5キロ!!とかしんどいですよ。まず最初の三日は食事管理してみる。次の三日は体を動かしてみる。みたいにね。ちょっとずつ負荷を与えていきましょうね。

 

それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<YOGA EVENT.jp主催のオンラインヨガは初月100円、月額990円で受け放題です!>

投稿日 :2021.12.23 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top