ヨガの悩み3選!

2022.02.10

 

皆様こんにちは〜!岡部はるかです。先日は節分でしたね。ゲンを担ぐって結構大事ですよね〜。関東の人にはあまり馴染みがなさそうですが。今年は「北北西」の方向に体を向けて、しゃべらず、黙々と完食しましたか? ちなみに私は、しゃべらない=息をしてはダメと言う方程式が成り立っていたため半分も食べることが出来ずに顔を真っ赤にして断念してしまいました。相変わらず私って。。。と少し恥ずかしくなった反面、ロールケーキやら春巻きを全力で食べました!なんて声もちらほら聞こえており、なんでもアリね!平和!と感じた1日でした。

 

さてさて。本日はですね、もうシリーズ化して良いのでは!?と感じるくらい何回も特集をしているこちら、「ヨガの質問大集合〜!!!!」です。もうね、この記事を書くときは本当に胸が躍るんですよね。
ありがたいことにこちらで書かせてもらっているコラムはヨガに通ずるものであればなんでも。と、非常に自由度が高いため、主観丸出しでも校正なしにそのままズドーンと掲載してくれるわけです。
でね、この質問形式になると、いつも以上に主観を練り込ませたくなるので・・・つべこべ言わずに行きまーす!

 

Q1)生理中のヨガってぶっちゃけどうなのよ。

A1)ハッキリ言ってやめましょう!と私は思っております。
これもご自身の判断にお任せします、みたいなところはあるんですが、要するに経血って体内のいらない血液や老廃物ですよね。老廃物を外に出している最中に血の巡りを良くするのは老廃物も一緒に循環させてしまう、と言うこと。と、言うのが私の見解ですが、いやいや!外に出す力が高まっているんだから巡りを良くさせてよりスムーズに!と言う考えもありますので、最終的には心と体にネガティブな反応が出たらやめておきましょうね。

 

Q2)ヨガって週何回やったら良いのよ。

A1)何回でもどうぞ。
何回でも好きなだけやったら良いんですね。しかしですね、ダイエット頑張るぞ!と意気込んで毎日全力でしまくると、ある日突然糸がプツンと切れます。もう少し頑張りたいな、で止めていくのが続けるコツ。

 

Q3)信じられないほど体が硬いんですけど。

A3)人間関係を築くのに体の柔軟性は必要でしたっけ?
ちょっと意味わからないこと言ってるな、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、もうこれに限るんですよね。あのぉ、体が柔らかい人って元々だと思い込んでいる方があまりにも多い。そりゃあ、子供の頃からストレッチが習慣になっていれば大人になっても習慣は継続されますからね。しかしですよ、少し待って欲しいのが、私たちは柔軟性を高めるためにヨガやらストレッチをするんですよね。筋力をつけたいから筋トレするんですよね?何事にも始まりはあります。レッツ継続ー!

 

今日もなんだかあてになるんだかならないんだかわからない質問集でしたが、、皆さまのヨガライフが一層キラキラしたものになりますように。

それではまた来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2022.02.10 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top