皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。ついに3月に突入!そして三月三日ひな祭りの今日は魚座の新月です。魚座の皆さんおめでとう!新月は何か新しい事の計画や物事のスタートに良いとされています。
とはいえこの時期は少し悩み事が増えたり、気分が落ち込みやすい傾向にもあります。仕事や恋愛、総合的な部分から見ても、自分自身が目一杯の“楽しい!”を感じられるものにフォーカスすると良いでしょう。
(なんだか最近は星占いをする人みたいになってきたな・・・・)
さてさて星読みは置いておいて。今回もですね、今まで触れていなかったシリーズでお送りしようと思いますが、今回は腸内のデトックス法についてです。
お食事中の方はご飯後に読んでくださいね〜
女性が特に多いですよね。
便秘で困っているという方。実は実は私も小学生の頃にとんでもない腹痛で深夜の救急外来に駆け込んだことがあります。その原因はなんと便秘でした。いつも出ているのになんで便秘なんだ!?と思いましたが、お医者さん曰く出る量よりも食べる量の方が上回っていたのだとか。
確かに、一日6食くらい食べてたもんな。
と、この文でもわかるように便秘にも種類があるんですよね。食べすぎてて詰まってしまう便秘。
食べなさすぎて押し出せない便秘。
前者の場合は食事の量を少し減らして、油分や水分が多いものを摂っていくといいかもしれません。
でね、今回は割とどちらの場合にも聞いてくれるデトックス法です。本当に効きすぎるってくらい効くので期待しちゃってねー!
ではどうやってやるかってことなんですけど、白湯なんですよ。ただの白湯ではありません。一手間加えた白湯です。
▼用意するもの
・水
・小鍋
・岩塩
・レモン汁(ポッカレモンでもいいですよー)
▼作り方
①小鍋にお水をたっぷり入れ換気扇を強にし強火にかけます。沸騰させまくり鍋のお湯が半分くらいになるまでグラグラ。
もしキッチンに窓がある場合は窓も全開にしましょう。アーユルヴェーダで言うところの“ヴァータ(風)”の力をここで活用し、腸内に水と風の流れをしっかり作ります。
②火からおろし湯呑みにお湯を入れてレモン汁と岩塩をしょっぱい!酸っぱい!と顔を顰めてしまうくらい投入します。(高血圧の方は塩分の摂りすぎには少し気をつけてね)
③そのままゆっくり飲んでくださいね〜
早い方では30分前後で便意を感じると思いますので初めてトライする方は次の日がお休みの時にやってみましょうね。宿便も出るとされている白湯です。びっくりしますよ。
新月だし!新しいことに挑戦するにはもってこい腸内をスッキリさせて美味しいものいっぱい食べましょ。
それでは来週もお楽しみに〜!
writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー