最高のバスタイムをもっと最高にするには!?

2022.03.17

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
来る、3月18日金曜日は乙女座の位置で満月となります。今回のテーマはズバリ、、、、!
「今の自分から卒業!」やめたかったけど中々やめられなかったこと、この辺りで新しい思考回路を作り、別の回路のパイプを強くしていこうね〜みたいなところです。
誰にとってもターニングポイントと言える時期に差し掛かっていますよ〜!

 

さてさて。今回はお風呂タイムについて話をしようと思います。私自身あまり湯船に浸かるのが好きではなく、、最近なんですよね。湯船習慣が身についたの。なんかお風呂ってつまんなくて好きじゃなかったんですよ。何がつまらないかって、景色がつまらないでしょ。ずーっと好きじゃなかったんです。そんな私が湯船の良さを知ったきっかけは風呂上がりの肌の艶!化粧水や乳液がぐんぐん入って行く感じ。もう虜になってしまいましたね。

突然ですが皆さんはいつ体を洗いますか?朝起きてから?それとも夜寝る前?
実は、意外にも、「デトックス」と言う観点では、朝に汚れを落とすのがいいのだとか。とはいえ寝る前にきれいな状態でベッドに入りたいですよね〜
しかし、体の汚れを落とすための入浴は、実は朝のほうが向いています。朝は体がデトックスをしようとする浄化の時間帯。また、眠っている間の代謝によって生じた老廃物を洗い流す意味でも朝の入浴を習慣にするといいのかも。
なお、夜寝る前の長湯や洗髪は安眠を妨げてしまうため、夜は、一日のほこりを落とすシャワー程度にして早寝をするのがよい、という考えも。
朝は余裕がないと言う方も少しだけ早く起きて朝の半身浴にトライしてみるといいかもしれませんね。

では逆に、以前の私みたいに湯船に浸かる習慣がない方は、どうしたらいいのよ!って話になりますが15分程度38度から41度前後のお湯に足をつけるだけ。リラックス効果を高めたいのであればラベンダーの精油を少し垂らして香りを楽しむのもいいでしょう。
足湯は全身の血行を良くしてくれ、冷えやむくみの改善にもなり寝つきを良くしてくれる効果も。

 

春は気分が落ち込んだり、新しい生活になってマインドが忙しくなりがち。
ご自身の無理のないペースで“心地いい”を探してみてくださいね。
それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2022.03.17 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top