やる気が出ないスイッチオフ!簡単解決法

2022.03.24

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
いやぁ、春眠暁を覚えずとはまさにこのこと。眠いしかったるいしたまんないですよね。
さてさて本日はですね、そんな春眠暁を覚えずなこの時期にどうやったらやる気スイッチが入るのかを書いていきますね〜!

 

①あっついシャワーを浴びてみる
初っ端から結構な荒技ではありますが効果覿面な方法がこちら。もちろん、火傷するくらい熱いお湯をあびろ!と言っているわけではありません。まだ少し寒さが残るこの時期にちょっと熱めのシャワーを浴びることで自律神経を刺激してくれ脳みそもシャキッとなりますよ〜!

②窓を開けて空気の入れ替え
言わずもがな、何よりも簡単に効果があるんじゃないか?と思っているのがこちらの方法です。
ヨガの教えでも空間の浄化なんてものがあります。外の空気を中に取り込むことで室内にある目には見えない不純物をきれいな空気と入れ替えていきましょう。

③お気に入りのプレイリストを見つける
これも私には結構重要なことでもあるのですが、音楽ですね。特に私が対面クラスではかなり気を遣っているのが音楽なんですよね。流す曲によって呼吸の速さが変わったり、テンションが上がったりします。その時々によって選曲を変えているわけですが、今現在コラムを書いている時でもお気に入りのプレイリストをかけながらパソコンに向かっています。

④適度に運動をしてみる
適度と言っても人それぞれ違いますよね。本当に”適度”でよいと思います。肩甲骨を10回まわすだけでも細胞に刺激は伝わるので効果抜群。朝起きた瞬間に思いっきり伸びをする、これ大事ですよね〜。

⑤ご褒美を設定しちゃおう
ご褒美が大きすぎると与え終わった後に罪悪感にもなりかねないのでその辺りはバランスよく。そうですねぇ、私であれば一個だけをご褒美にせず、ご褒美の選択肢をたくさん持つようにしますね。
ご褒美を選ぶ楽しさも増えて一石二鳥♪

⑥まずは1分から
これね、まずは5分でも10分でもいいんですよ。ただ、一つのルールとして、最初のうちは必ず成功できる時間設定からいきましょう。この成功体験を作って行くことが大切ですよ。

私はといえば、コラムを書くときのお決まりは、まずシャワーを浴びてビールをプシューっとしながら。
今まではコラムを書き終わった後にご褒美として与えていたことが多かったのですが、もうね、そうすると手につかないんですよ。早くビールが飲みたすぎて。だったらご褒美を同時進行にしちゃおうと考えたわけですね。もはやご褒美なのかさえも分かりません。

 

と言うことで、本日はやる気スイッチをゆるっと入れて行くところをお伝えしました。
来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2022.03.24 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top