胃腸に入ると“毒”になる食べ合わせ特集!

2022.04.07

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
この時期は桜が綺麗でウキウキしちゃいますよね〜花より団子なんて言葉がありますが俄然花よりビールですね。酒飲みって甘いものあまり摂取しない気がするのですが皆さまどうでしょうかね〜

 

さてさて。本日は食欲の春!ではありませんが、”食べ合わせ”についてつらつら書いていこうと思います。
皆さま、「合食禁(がっしょくきん)」という言葉は聞いたことありますか?食に関する伝承の一つだとか。一緒に食べるときに取り合わせが悪いと消化に支障をきたすと言われています。
昔から言い伝えられている中で有名どころでいうと、天ぷらとスイカとか、ところてんと生卵(!?)とか。
まあ、一緒に食べようとは思えないような組み合わせではありますがどちらも消化不良を起こしやすい食べ合わせとされています。
もう一つ、ええええ!この組み合わせダメだったの!?というのがありましてですね、なんとなんと!!くるみとアルコールの組み合わせは最悪らしいです。のぼせやすく怒りっぽくなるのだとか。よくやっちゃうし、今もビールをガバガバ飲みながら胡桃をつまみにしながら書いています。。。どちらにも血圧を上げる作用があるので、ただいま血圧急上昇中。
ちなみにですが、これらの食べ合わせは”推奨されない”ということです。どういう事かといえば、つまりは、体調があまりよろしくない時に食べるのは避けてみようね。って話です。
(食べたければ食べたらいいんですよって事です。。。)
アーユルヴェーダ的にもそんな感じであまりよろしくない組み合わせがいくつかありますので今回はそちらを少しだけご紹介。

アーユルヴェーダでNGの食べ合わせとして、しつこいくらいに登場するのが牛乳。
代表的なところで言えば牛乳とバナナの組み合わせです。ほんとこれは何回もお伝えしてるのですが、牛乳って酸、酵素、タンパク質と一緒になると消化を遅くさせてしまうのですよ〜。単体で摂るのはもちろんグッド。

ヨーグルト×フルーツ
これ結構やっちゃいません?両方体にいいしね。いいもの同士だから、一緒に摂ったら効果倍増!えいやっ!みたいなノリで行っちゃいません?ダメです。
先ほどお伝えしたように乳製品と酸味のあるフルーツは消化しにくい物質に変化するためやめましょうね〜

小麦粉×バナナ、デンプン質
ダメダメダメええええ!もう発狂したくなりますね。グルテンをやめろって話じゃないです。
花粉症とかアレルギー反応が強く出る方は、この組み合わせをぜひやめてみて。速攻で良くなりますよ〜。

あらまた文字数。今回はこの辺で。
来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2022.04.07 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top