寝つきが悪い方に朗報!最高な睡眠導入〇〇!?

2022.04.28

 

皆様こんにちは〜!岡部はるかです。
GW突入〜!と言ったところでしょうか。私は珍しくGWの予定を詰め込むことをしなかったので今年はひたすら怠けますよーー!!ベッドからほとんどでない!!ウーバーイーツのお世話になる!!と決め込んでいますので、だいぶのんびりな休日を過ごせそうです。

 

さてさて。本日は睡眠についてお話をします。私もなんですが寝つきが異常に悪い。
え!!!??ヨガの先生なのに!?なんて声が聞こえそうですが、そこはちょっとそっとしておいてくださいね。

寝つきの悪さは色々な理由がありますが一番は自律神経の乱れ。自律神経の乱れをとるには規則正しい生活が大切になります。
そんなのわかってるよー容易くできていたらこのコラム読んでないし!って感じですよね。じゃあもう、規則正しい生活は一旦隅に置いといて簡易的な方法!やっちゃいましょう!しょうがない!!!!

ズバリね、呼吸法なんですよ。眠れないってことは交感神経が優位になっているから。
であれば、副交感神経を優位にすればいいだけ。副交感神経を優位にするヨガのポーズで代表的なのは前屈ですが、前屈嫌いも多そうなのでここは割愛。

中でも副交感神経を優位にする呼吸で有名なのが「腹式呼吸」
まずはゆっくりと吐ききって〜吸いながらお腹を大きく膨らまします。
吐きながらお腹をぺったんこに。この繰り返しですね。
人は仰向けになると自然と腹式呼吸になるとも言われているのでぜひ試してみてくださいね〜。

次に「478呼吸」
これね、ヨガの呼吸法を応用したものなんですよね。
1. まずは楽な態勢を取ります。
2. 鼻から大きく息を吸いながら4つ数えます。
3. 息を止めて7つ数えます。
4. 口からゆっくりと息を吐きながら8つ数えます。
2、3、4を繰り返します。

最初は死にそうに辛い!!ってなったら無理にこの数字を守らなくて大丈夫。
結局は自分が心地よく感じる方法がベスト。
無理をせずできるところからいきましょうね。

 

日常を変えるってそんな簡単なことではないですよね。だからこそ!心と体に負担が少なく簡単にできそうなもをちょっとずつ取り入れることが大切。
それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2022.04.28 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top