腸内環境を整える重要性について

2022.05.12

 

皆様こんにちは〜!岡部はるかです。
今週は雨続きで気圧にやられやすい方には少ししんどい時期ですね。
中医学によると天気が良くない日は自分の体温よりも冷たいもの、ナマモノは避けておくと良いとされています。
なんでも、気圧が下がっている日はお腹の動きが鈍るからなのだとか。

 

さてそんな今日は腸内環境についてお伝えをします。
こちらは日本ですがインドでは腸には神様が宿ると言われているほど健康に関して重要な器官とされています。
腸内環境が良好であると様々なメリットがあり、また逆に不良であると多くのデメリットが潜んでいます。

 

◉意外にも多い!?便秘がちな女性
女性は便秘になりやすいという話を聞いたことがある方も多いのでは?
中には一週間も排便がなく、それが当たり前になっているという方も。これは非常に危険な状態で命に関わることもあるんです。
一般的に、女性は男性よりも便秘になりやすいと言われていますがこれはホルモンの影響も大きく関わってきます。
黄体ホルモンという女性ホルモンの一種が原因の一つとされており便を押し出す力を弱くする働きがあるからです。
また、女性は筋肉が男性に比べて少ないので腸が下方へ下がり便を溜めこみやすくするという原因もあります。
アーユルヴェーダ医学では「腸には神様が宿っている」というほど腸内環境を大切にしていて普段の食生活から消化の力を邪魔しないもの、すなわち”消化力を高める食材”を積極的に取り入れるような教えが存在します。

 

◉便秘を解消するには!?
ではどのようにして便秘を解消するのかといえば、ズバリ、適度な運動と食生活の改善に限ります。
ダイエットをしていると必要以上に油分を取らないようにしてしまいますがこれはあまりお勧めができません。
腸の動きをスムーズにするためにも適度に油分は取っていきたいところ。
ナッツや青魚、アボカドなどピュアな油を取り入れていきましょう。

 

ヨガのポーズでも便秘に効くポーズは存在します。例えばダウンドッグなんかもそうですね。いつもの頭の位置を逆にする逆転のポーズなんかも非常に効果的です。
便秘が長く続いていても当たり前になっている方、特に気にせずに過ごしている方は体が実は悲鳴を上げているんですよ〜!
腸内環境を整えて快適な生活を目指しましょう。
それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2022.05.12 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top