皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
昨日は蟹座の新月でした。蟹座のキーワードはズバリ「愛」。愛について深く考えたり、愛に対する疑問がブワーーっと浮上!!なんて方も多かったのではないでしょうか。
新月がどうとか、満月がどう、と言い出したらキリはありませんがそれぞれの星座には性格が存在するので敏感な方は良くも悪くもキャッチしやすいでしょう。
さてさてそんな今日はですね、モヤッと出てくる心の疑問について質問形式で答えていきます。
◉選択に迷った時、何を指針にする??
人生は選択の連続。全ての選択をランチを決めるように気軽に決めたいものですが中々そうもいかないもの。なぜそうかと言えば人間には「損得勘定」が存在するから。
ヨガではよく、ジャッジメントはしない、なんて言いますが人生なんて選択と判断の連続な訳ですよ。何かに迷った時、損得勘定も含め、少しでも心が躍るものを選ぶといいかもしれません。
そうすると、もしその選択に後悔をしたとき、「まああの時選んだのは自分だしな。」と何かのせいにしなくて済むので精神衛生にもそこまで悪くないはず。
◉物事をマイナスに考えがち・・・
世間ではネガティブを悪者にする傾向がありますよね。ポジティブな存在がどうしてそこまで崇拝されるのかもよくわかりませんが、、、私は、ネガティブが悪いとは一切思いません。きっとね、ポジティブになりたい欲求の裏には、ネガティブになると心にしんどさが生まれるから早いところそこから脱出をしたい、と言うことだと思うのです。しかしながら無理くりポジティブや前向きに考えようとしたり、思い込ませようとしたりすることが苦しみの原因になると知ってほしいのです。
じゃあどうすればいいんだよ!なんて声が聞こえそうですね。
開き直るんです。やまない雨はないし、明けない夜はない。考えてどうにかならないことは、今はどうにもならないのです。然るべき時が来たら然るべき感情が湧き出てくるはず。
物事をマイナスに考えやすい場合はとことんマイナスに浸ろうね。
私は子供の頃から前向きだったわけではありません。
昔から文字を書くことが得意だったわけでも、誰かの相談に乗ることが得意だったわけでもない。
この仕事を始めてから苦手なことが徐々に得意になったのは確かです。
どんなことに気を遣っていたかといえば、自分の幸せを人任せにしない。ただこれだけ。
自分の道をより心地よく生きるために何をすればいいのか、そこだけを考えるようにしました。
人はすぐになりたい自分になれるわけではありませんが叶わせたいものは願望として現れます。思考は現実になる、ってやつですね。
心に素直に。たまには後ろを振り返ってみながら。
ついに7月!暑い夏を乗り切りましょうね。
それでは来週もお楽しみに〜!
writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー