インナードライには麦茶が最高!

2022.08.12

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
本日、8月12日は水瓶座の満月です。水瓶座の方にとってはかなり重要な日と言えるでしょう。コラムの冒頭でも月の話をするのが恒例になってきましたが今回も少しだけ。
ざっくりですが、新月には何かお願い事や新しい計画を、満月の日には手放しを、なんて言われています。
そして、満月の日は注意力散漫になったり、お酒の回りが速かったりと何かとトラブルが起きやすいとも言われていますので花金ですが、飲みすぎないように気をつけてくださいね。

そんな今日はどんな手放しをするといいかと言いますと…
ズバリ、『波長の合わない人間関係を手放す』です。
人間関係の整理って簡単にできることでもないのですが、何かきっかけがあればできるよって言う方も少なくないはず。別にね、「もう、あなたとは関わりを持ちません!」なんて宣言する必要はないんですよ。じゃあ、具体的にどんな人が波長が合わないのかというと、一緒にいて疲れる、とか帰宅をするとグッタリ感が残っているとか、その人に会う前に交通機関がスムーズに行かない、体調が悪くなる、、とかですかね。この辺りを参考にしていただけると良いかなと。
とは言え、人間は寂しさと言う感情もあるのでこの友人を切ってしまったらもう友達ができないかも。なんて思いがちですが、実はそんなことも無いんですよね。大きなものを手放せば新しく大きなものも入ってきます。
自分の中のキャパシティを整理整頓していきましょうね〜!

 

さてさて。本日はインナードライについて少し書いていきます。
夏から秋にかけては暑さで皮脂や汗の量が増えるため、パッと見ね、肌は潤っているようにみえますが、”インナードライ”が進んでいるため、肌や体が乾燥し、内部でも乾燥の原因になるものが蓄積してしまうのです。
さらに、たくさんの汗をかくと水分とともにミネラルも体から失われてしまいます。
(なので夏は麦茶が良いですよ〜!!)このため、体内の水分・ミネラル不足から脱水症状を引き起こすこともあります。また、暑さによる食欲の低下から、栄養不足につながることも。結果として、乾燥肌に至ってしまうのです。

また、アーユルヴェーダの観点からみると、ヴァータドーシャが持つ冷性の影響で、冷えによる血行不良も起こりやすいですね。
このため、ヴァータ体質が強めの方は乾燥だけではなく夏になると何となく肌がくすんでしまう〜ってこともあるかも。これは冷えからくるものだったりします。

室内に入れば寒いし、外出すれば暑いし。と、何かと体温コントロールがしにくい時期ですがそんな時におすすめなのが仙骨シャワーね。
ネットで検索すると出てきますし、私もどこかのコラムで書いた記憶があるので是非是非トライしてみてくださいね。

 

それでは素敵なフルムーンデイを!
来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2022.08.12 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top