寒くなってきたこの時期に心がけたいこと

2022.11.12

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
8日、火曜日は満月でしたね。
冬は空気が澄んで空が高く感じるので月も綺麗に見えますよね。特に今回の満月は一段と光って見えましたね。

 

さてさて本日は、寒い時期に心がけておきたいあれこれをサクッとご紹介。
片手間で読んでみてくださいね〜!

 

◎冬は心が恐怖を感じやすくなる!?
中医学では「冬」と「腎」は密接に関係あると言われています。怖がりすぎたり、心配をしすぎると、「腎」を痛めすぎてしまうと言われています。
冬は日照時間も少ないですし、心の消耗がしやすいです。
気分が落ち込みすぎないように心がけるといいですよね。

◎具体的にどんなケアをする?
冬の養生で積極的に取り入れたい食事は、“黒いもの”。
例えば、黒豆、黒ごま、黒くらげなど。

◎兎にも角にも篭っておけば間違いない
冬は木の葉や草が枯れ、動物たちは冬眠に入り、身体を休ませる時期に入ります。
私たちも同じように、春が来るまでしっかりと身体を養うことが大切です。
こたつでゆっくりぬくぬくしまくりましょうね。
中国の古い書物に冬の養生として「早く寝て遅く起きる。欲望は控えて、体内の陽気をもらさないように温かく包んですごすべきである」と書かれているんですよ〜!冬は体の陽気をもらさないようにしっかり厚着をして、朝は遅く起きて夜は早く寝て、ゆったり過ごすのがポイント。

◎ハーブティーもおすすめ
ハーブティーは好きですか?ハーブの力は凄まじいので体調や季節に合わせて楽しむのもおすすめ。
冬はビタミンCが豊富なローズヒップ、甘酸っぱいのが苦手な方はジンジャー、カルダモン、シナモンなどがおすすめ。

◎しっかり休息を
先ほどもお伝えしましたが、冬はまったりのんびり自分に優しくを徹底してみてください。
寒いと汗を出そうと必死に運動に励んでしまいますが、実のところ、冬は運動をしすぎない方が良いと言われているんですよ。
汗は出しすぎず、保温はしっかりと。

 

これからどんどん寒さに拍車がかかって行きますが心と体のケアをしっかり行い、心身ともに健やかに過ごしましょうね。
それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2022.11.12 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top