体の不調が伝えるメッセージ

2022.12.29

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
今年も残りわずか。仕事納めをした方もそうではない方も。ほっと一息入れた瞬間に体調不良〜なんて事ありませんか。
病は気からなんて言葉がありますが、この言葉は、体の不調は気のせいよ!って言う意味ではなく、気が病むと体の不調としてしっかり出るよ。ってこと。
かく言う私もヨガを始める前はまあまあ病気がちでした。振り返ってみると自分の心のケアを怠っていたんだなぁと感じます。
体調悪いな〜と感じたときに日頃、心がどっしり疲れていなかったか答え合わせをしてみてくださいね。

 

さてさてそんな今日は少しスピリチュアル寄りですが体の不調にはどんなメッセージがあるのかをお伝えします。

◉腹痛
みぞおちのあたりが痛む、いわゆる「腹痛」の症状には、「何かしらの悩み事を抱えている」可能性が。
腹痛は主に「感情」に問題がある際によく痛みとして現れ、特に辛い思いを抱えているとなりやすいとされています。
もし、「下っ腹部分」に身体の痛みを感じる場合、事実かどうかはさておいても「自身が誰かの犠牲になっている」と感じているサイン。

◉強烈な眠さやかったるさ
薬の副作用や不調、特に夜更かしをした訳でもないのに、こうした眠気やだるさがあれば、「今後の変化に備えて身体と心を休息させなさい」という意味だと受け取ってみて。
自分だけでなく周囲の環境がガラッと変化することも踏まえ、休める時にしっかり休み、エネルギーチャージ!

◉喉の不調
風邪をひきかけたわけでもないのに、「喉の不調」が起こる時もありますよね。
現状の物足りなさや言いたいことが言えない状況を意味しています。
具体的には、「積極的な行動を起こす」「素直に感情表現する」といった方法で、自分の気持ちをできるだけ抑えないように心がけてみます。また、肺などの「呼吸器系のトラブル」は、相手への強い執着心や愛情に関する気持ちに繋がっていると言われています。うまく伝えようとしなくても大丈夫。素直に今の気持ちを伝えてみてください。

◉腰痛
何かに対する「失いたくない気持ち」もしくは「何かを手に入れたい」と強く願っているサイン。心のどこかで自分が手に入れるべきではないのでは?と疑心暗鬼になっている可能性もあるので、自分のポジティブな部分をしっかり見つめ、強さを伸ばしてみてください。

 

体からのサインはこの他にもたくさんありますが今回はひとまずこの辺で。
ヨガではよく、心と体は繋がっていると言いますが、体からの不調は心の不調をいち早くお知らせしてくれるもの。
みてみぬふりをせず少しだけ向き合ってみてくださいね。

それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2022.12.29 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top