冬の“冷えむくみ”にはこれ!!

2023.02.09

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
いやぁ、寒いですね〜東京では雪予報が出ていますよね。
すってんころりんしないように気をつけてくださいね〜!

 

体にいいもの、例えば無添加、無農薬、電磁波カットなどなど。素晴らしい商品ではありますが、それを受け止める「カラダ」が準備していないとイイモノでもちゃんと吸収できないんですね〜。
カラダを綺麗に使えているか、カラダの一部分だけに集中しすぎず、ボーーっとすることができているか。この辺って本当に大切なことなんです。

冷えとむくみってかなり関係しているよ〜なんて話はしょっちゅうしていて耳タコかもしれませんが、冷えやむくみ情報っていくらでも知りたくありません?私だけですかね〜冬って特に浮腫みやすいのでなんでかなーと思いまして調べまくってみました。

 

初心に戻ると・・・
むくみの主な原因はこちら。

①血めぐりの悪化(冷え)
②食事(塩分・水分過多) 
③運動不足

です。とくに冬は、冷えによるむくみの症状「冷えむくみ」があらわれやすい時期です。
「冷えむくみ」は、冬の足もとの男女のファッション傾向が影響していることが考えられます。
男性は冬でもズボン下を着用しない人が多く、自覚がないままに冷えて血のめぐりが悪くなり、むくんでしまい、女性は靴下やタイツを重ね履きして靴やブーツを履くシーンが増え、足もとが圧迫されることで血のめぐりが悪くなり、結果的にむくんでしまう人が多いと考えられます。

 

じゃあ、どうやったら冷えのむくみになるかというと・・・

寒くて動くのが億劫→運動不足になる→血のめぐりが悪くなる→冷える→むくみはじめる→だるくてさらに動かなくなる→ますますむくむ

といった負のスパイラルに!!こうしてまんまと、むくみが続いてしまうわけですね〜やんなっちゃいますね。

 

これは非女王位個人的な話ですが、最近生の人参が好きでよく食べているんです。利尿作用はバッチリだし、むくみをとる、「カリウム」もふんだんに含まれているため毎日の献立のスタメン追加されています。
ちなみにお気に入りの食べ方、ライスペーパーにちぎったレタス、細切りにしたにんじん、スモークサーモンを乗せてくるくるっと巻いてバリバリ食べています。

とはいえ、生野菜は体を冷やすとも言われているので、食べ過ぎには注意。
同時に、生姜の効いたスープなど取り入れていくといいですね。野菜もたくさん取れますし、ダイエットにも◎

 

美味しくモリモリ食べて冷えからのむくみ、脱却しましょ。
それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2023.02.09 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top