皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
いやぁ今年は、花粉がやってくるのが早いですねぇ。珍しく私も目がしょぼしょぼ。視界は全くもって良好ではありません。
皆様もお気づきかと思いますが、春ってワクワクする反面、なんだか怒りっぽくなったりモヤモヤイライラが付きまとわりませんか。もちろんのこと、“〇〇だから”と「何かに左右されてしまう私。」にはなりたくないのは事実なのですが・・・
中医学でも春には気をつけたい。と言われています。先週のコラムでも書きましたが、今年の花粉はちょっと異常。アレルギー反応がひどく出てもおかしくない訳ですが、鼻のグズグズに目のカユカユ、そして大量のくしゃみと来ればそれはもう体力も奪われますし、精神的にもかなり堪えます。
春の「陽」の気の急激な上昇も手伝って、「血」が体の上部に溢れ出して停滞しやすいので、頭痛や鼻詰まり、めまいやふらつきなどの「上半身の症状」が出やすくなるのもこの季節の特徴のひとつ。花粉症の症状の中でも、目の充血やかゆみ、鼻詰まり、喉の炎症など体の上部に「血」が停滞することで起きる症状は、この「肝」の乱れに由来するものとされています。
「肝」の解毒の機能がうまくいかなくなることで、体内に余分な老廃物などが蓄積されて、重だるい疲労感を感じやすくなります。
ではでは「肝」の調子を整えるのに春の養生で大切なことは、「血」を満たす性質のあるほうれん草やナツメ、アサリ、牡蠣などの食材を意識的に食べること。
また、女性の大好きなアボカドは「肝」の働きを高めて余分なものの排出を助け、「気」を補って疲労を回復、新陳代謝をサポートする性質のある食材。サラダやパスタなどにアボカドを添えるのもおすすめです。
個人的に好きなのはアボカドバナナと豆乳スムージー。
これ、本当に美味しい。砂糖は入れませんが、バナナの甘みがしっかりと浸透していてもうデザート級。
何はともあれ、しんどくなったら体からの黄色信号。大切なのは心と体に向き合うこと。
春の「陽」の上昇によって内臓が活性化すると言うことは見方を変えると、冬に溜め込んでしまった余分な水分や脂肪分、老廃物などを体外へ排出しやすくなる時期、すなわち体内大掃除の大デトックス!チャンスとも言えますね!?
私たちの体は元々、自分に不要なものを排出する力を持っているので、うまくその力を利用していけば、体に負担をかけずにデトックスすることが可能ですよ。
それでは来週もお楽しみに〜!
writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー