サラサラ血液食材とは!?

2023.04.27

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
4月ももうおしまいですねぇ。皆様ゴールデンウィークの予定はお決まりですか。今年は各地で様々な催し物がありそうでワクワクしますね。

連日の食べ過ぎ飲み過ぎで体内の未消化物も増えそうな予感。老廃物が体から排出されずにいると血液はドロドロになりやすいです。健康的な体が作れなくなるだけではなく、肌にとっても悪影響となります。

 

そんな本日は、ゴールデンウィーク前に事前に知っておきたい、レッツ!血液サラサラ!ついてお伝えをします。

◉血液がドロドロになる三つの原因
①運動不足
筋肉は、血の巡りを後押しするポンプのような役目を果たしています。運動不足で筋力が低下していると血液を送り出す力が不足してしまうため、血行不良に陥ってしまうのです。

②乱れた食生活
血行不良は、食生活の乱れによっても引き起こされます。たとえば、揚げ物などを食べ過ぎると、ドロドロの血液の原因になるため注意が必要!そして、炭水化物の摂りすぎは血糖値の急上昇を起こしてしまい、体調不良になる可能性も。食べ過ぎには要注意ですね〜!

③発汗が少ない
発汗が少ない方は、血行不良になりやすいと言われています。汗をかかない方のなかには、むくみを抑えるために水分補給を控えてしまう方も少なくありません。
しかし、体の水分は汗だけでなく呼吸や排泄などでも失われます。気づかないうちに体が脱水に陥ることで、血液は濃度・粘度を増し、血流の速度が低下して血行不良になってしまうのです。

 

◉血液がドロドロになると起こる体調の変化
冷え、眼精疲労、むくみ、肩こり、腰痛、関節痛
このほかにも、赤ら顔、吹き出物が出やすい、耳鳴りが起こりやすい、便秘しやすい
なども。

 

◉血液をサラサラにするための習慣
こまめな水分補給
食習慣の改善
エスカレーターを使わず階段で移動する
定期的なストレッチをおこなう
シャワーで済ませず湯船につかる
血行が悪くなる靴は履かない

 

◉血行促進される代表的な食べ物
野菜、果物、納豆、きのこ、海藻類、青魚

 

◉血行促進される飲み物
緑茶、ココア、黒酢、水、そしてなんと・・・赤ワイン!
お酒なのになんで〜と思いますが、少量のアルコールは血行が良くなります。血行が良くなるとはいえ、飲み過ぎ厳禁。

 

このようにリスト化するとサラサラ血液になるにはなかなかハードルが高そうですが、とにかく偏りを少なくすることが大切。
暴飲暴食をした後は積極的にデトックスしていきましょうね。

それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2023.04.27 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top