アーユルヴェーダ的消化力のあげ方 【前編】

2023.09.14

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
9月も中旬というのに暑いですよね〜先日伊豆旅行に行ってきたのですが、涼しいかなと思いきや、、、猛暑!もう本当に猛暑!暑さとは全く関係なく食欲はモリモリ。食欲の秋がやってきたわけですが食べすぎてしまうと、あぁ、、胃が重い、、痛い、、なんて症状に悩まされる方もいるのでは?
そんな方に朗報!今日は消化力のあげ方についてお伝えします。

 

◉私たちが消化をするのは実は食べ物だけではない!?
皆さーん!消化力って胃袋だけの役割だと思っていませんか?
実は違うのです。
ヨガでは、『心の消化力』なんて言葉が度々出てきます。
私たちが食べ物を摂取すると、消化され必要なところに運ばれて体が作られていきます。

消化しきれないものは未消化物となり体内に蓄積。その蓄積された未消化物がカラダの巡りを滞らせ、いつしか不調として体に現れることになるのです。

アーユルヴェーダでは、“体に摂り入れるものすべてが食べ物”と考えるため、聞いたり、見たり、生活の中での情報や感情にも消化力が必要になるのです。要するに心の消化力です。
では消化力を整え、低下してしまった消化力を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

◉今の消化力はどんな感じ?
今の消化力をチェックしてみましょう。
・寝起きがスッキリしない
・便秘やガスが溜まる
・肌荒れ、くすみ
・食欲不振
・最近太ってきた
・イライラや怒りの感情
・倦怠感など
当てはまるものはありましたか?もしかすると消化力が落ちているサインかも。

 

◉体の消化力を整える食べ方とは
①自分にあった適量を
なかなか難しいことですが、腹7分目を目指してみて。
腹7分目の目安は両手の小指側を合わせた手のひらの分量です。

②食べることに集中を
「ながら」食べ、していないですか〜!
食事の際は、食べることに集中し、しっかり噛んでいただくことで、脳の満腹中枢が刺激され、満足感を得られます。

③冷たい飲み物や食べ物を避けてみよう。
暑い日が続くと、ついつい、冷たい食べ物や飲み物に目がいきますよね。しかし体内の消化の火は冷たいものが大の苦手。よく燃えていた火に冷たい水をかけると、、、想像できますよね?
あれが胃の中でも起こるのです。

 

次回は心の消化力についてお話ししますね。
それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2023.09.14 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top