アーユルヴェーダ的消化力のあげ方 【後編】

2023.09.21

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
前回は消化力って胃袋の仕事だけじゃないんだよ〜と言うところからまずは胃腸の消化力のあげよう!なんてお伝えしましたが今回は心の消化力について。
体の消化力については、実際に食べ物によって消化不良などを経験したことがある方もいると思いますので想像がつくと思いますが、心の消化力と聞いて皆さんはどんなことを思い浮かべますか?

 

ここでは、心の消化力や状態がどんなものなのか?チェックしてみましょう。

【心の消化力チェック】
・元気が出ない
・言っていることがなかなか理解できない
・気分にばらつきがある
・1つのことに執着してしまう
・イライラしやすい
・人の嫌なところばかりが目に付く

どうですか〜?当てはまっているものはありますか?
じゃぁ、心の消化力を上げるにはどうしたらいいのか。ってところですよねえ。

 

◉自然に触れて感覚器官を癒そう
私たちが生活の中で、体に取り込んでいるものの多くは、感覚器官から体の中へと取り込まれます。特に目(視覚)からの情報は80%と大半を占めており、その分私たちが受ける影響もとっても大きいのです。

刺激の強い動画や音楽は、私たちの感覚器官から体の中の神経へ伝わると、心が反応し揺れ動きます。複雑で刺激が強い情報は消化のエネルギーが注がれ、心の中で揺れを静めること、つまり心のザワザワを消化するのに時間がかかるのです。

自然を感じ、自然な音に触れることで、普段の情報過多で疲れている感覚器官が癒されます。消化の火がほどよく燃えることで心の消化力を上げることが出来るんですよー!

 

◉瞑想を取り入れてみる
瞑想というと、無にならなければいけない!と思いがちですが実はそんなこともないんです。瞑想は、自分と向き合うことを教えてくれます。情報過多な現代で自分が何に向かい、何を手放すべきなのか?を見失っている方も多く見受けられます。自分が向かう方向が不明確だと、情報だけを収集し何から手を付けたらいいのかも不明確に。

そうなると、めいっぱい溜まった情報を消化するのには時間も、エネルギーもかかります。そんな時には瞑想を取り入れることを選択してみて
そして、瞑想を通して不必要なものをポイっとできると、自然と自分に何が必要なか明確になり、消化する量も適量になってくるのです。心の消化力が落ちているな?と感じているときには、ぜひ取り入れてみましょう。

 

二週にわたって心と胃腸の消化力についてお伝えしてきました。
まずはできそうなことからやってみましょうね。
それでは来週もお楽しみに〜!

 

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

投稿日 :2023.09.21 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top