ヨガはどのくらいの期間で痩せるの!?

2024.03.28

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。あっという間に3月も終わりですね。桜の開花宣言もされたしお花見シーズン到来。
花粉症の方も辛いこの時期そろそろ終盤じゃないですかね。もう一踏ん張りですよー!
あたかかくなってくると運動したくなりますよねー。
ヨガの仕事をしていると、実際ヨガで痩せられるんですか?って質問をよくいただくのですが、、、
今日はその辺りをしっかりとお伝えしようと思います!

 

◉ヨガで痩せるまでの期間は?
そもそもヨガでは痩せるのか。結論から言うと、『痩せない』が、答えです。
もう少し噛み砕くと、ヨガ“だけ”では痩せません。
細かいことを言うと、元々運動経験がある人、そうでない人では痩せる速度ももちろん変わってきます。
ですが、体が引き締まったり、ちょっと薄くなってきたかな?と感じるのは大体3〜6ヶ月。
ここで大切にしたいのが体重だけをみて痩せた、痩せてないをジャッジメントしないでね。
ヨガはインナーマッスルが鍛えられるので体重には出なくても体が薄くなってきたなー!ってこと、感じられるはず。

◉一番変えるべきこと
ヨガを始めてもダイエット前の食生活ではNG。
せっかくだから生活習慣を見直してみましょうね。なかなか難しいですが、寝る前にご飯を食べないとか、夜更かしをしないとか。
一見関係なさそうに思えますが、睡眠時間が少ないと太りやすくなるんですよー!
食事は寝る2時間前までに終わらせるのがポイントです。
摂取カロリー<消費カロリー
これを意識してみてくださいね。

◉ヨガは痩せると言われている理由
ヨガをして痩せた!って声もよく聞きますよね。
実はそこにはちゃんと理由もあるのです。
ヨガをすることで自律神経が整い、睡眠の質が上がります。
睡眠の質がよくなるとストレスによる暴飲暴食が抑えられます。
ストレスを感じると暴食しやすいと言う方はもしかすると運動不足が原因かもしれないですね。
また、ヨガではお腹を捻ったり反ったりするので内臓にダイレクトに刺激がいき、デトックスにもつながるのです。そうすると腸内環境が整い、胃腸の消化力も上がるので排泄機能が安定し脂肪をためにくくするのです。

◉ヨガで痩せないって言う方はこれが原因かも!?
ヨガやってるのになかなかな痩せないよーと言う方は食生活の見直しもそうですが、呼吸の浅さがあるかも。
呼吸が浅いことでダイエットが半減!とまでは行きませんが呼吸の浅さは自律神経と強くつながっています。
ヨガ以外の時でも呼吸に意識を向けられる瞬間があれば気づいた時にすこーし長めに呼吸をとるようにしてみてくださいね。

 

それでは。3月もありがとうございました。
来週もお楽しみに〜!

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

 

 

投稿日 :2024.03.28 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top