風邪を引いたらヨガをしよう!

2024.04.04

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。
いよいよ4月になりましたねー!花粉症の皆さま。もうそろそろ落ち着いてくる頃ですかね。
もう一踏ん張り!頑張りましょうね。
最近、私が担当するクラスでも体調不良が目立ちます。
かく言う私もそう。
胃腸炎、鼻炎、鼻喉風邪。結構多いですよー。
季節の変わり目は弱い部分が出やすい時期でもありますが春先は特に出ますね。
そして、風邪を引くと一刻も早くこの症状からおさらばしたい!!と思いません?

そこで本日は。
ヨガで風邪がどうにかなるのかって話をしていきます。

◉風邪を引いた時はヨガをしてもいいの?
ズバリ!初期症状の場合はヨガをしてOK!
ただし、熱が出ている時は動くことはやめておきましょう。
軽い咳や鼻水であればヨガをすることで体内の風通し、水捌けが良くなるのでおすすめ。

◉症状がひどい時はおやすみしよう
先ほどもお伝えしたように、風邪の症状がひどい時は必ずお休みをしてください。
熱が38度以上ある、咳や鼻水がひどい、頭痛がするといった風邪の症状が激しく現れているときは、スタジオレッスンも自宅ヨガも控えることをおすすめします。
安静にして、少し楽になり始めたら深い呼吸をしながら心身をリラックスさせましょう。

◉スタジオレッスンはやめておこう
風邪気味だけど全然動けそ〜!!!でスタジオに行くのは控えましょうね。
もしかしたら風邪をうつしちゃうかも。
もし、ヨガのクラスを受けに行くのであれば、運動量の少ないクラスにいきましょう。
例えば、ヴィンヤサ、パワーヨガ、アシュタンガヨガのクラスは控えるのがおすすめです。
受けに行くのであれば、陰ヨガ、リラックスヨガ、アロマヨガがおすすめです。

◉風邪の時のホットヨガは!?
風邪を引いている時のホットヨガは個人的にはNGと思っています。
汗も出し過ぎてしまいますし(汗出したほうがいいと思いがちだけどね。実はそうでもないのよ。)体力消耗も激しいです。
なので、できればホットヨガやサウナは避けてね。

◉風邪の時にできるヨガのポーズは?
では、風邪の時にできるヨガのポーズは何かご紹介。
①キャットアンドカウ
これは言わずもがな。どの記事でもお勧めしているポーズです。
万能ポーズ。風邪を引いた時、限らずやってみてくださいね。

②のびねこのポーズ
背骨をグーーっとそらしながら背中周りを緩めながら、肩や胸周辺をほぐし呼吸を楽にしてくれるポーズです。
ポーズをとっている最中、肩周りがしんどければ肘をまげましょう。

 

どのポーズも風邪に限らず日常的に行うのがおすすめのポーズです。
ぜひ取り入れてみてくださいね。

それでは来週もお楽しみに〜!

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

 

 

投稿日 :2024.04.04 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top