30代、40代から体力をつけるにはヨガがもってこい!

2024.04.11

 

皆さまこんにちは〜!岡部はるかです。お花見しましたか?今年は雨が多かったので桜の色が少し褪せてしまいましたよねぇ。春は短く儚いですがそれがまた良いですよね。
気温も上がってきたので体力作りにはいい時期がやってきましたよー!
さて、今回は体力作りについての記事ですが、、、

 

ヨガの仕事を始めてはや10年。30歳を超えると代謝も落ち体力が一気に落ちるよーなんて話をよく聞いてましたが、まさにその通り!ヨガの仕事をしていても体力の変化は感じますし、逆を言えば、ヨガの仕事をしているからこそ、体の変化にとても敏感になります。
20代ではあまり気になりませんが30代、40代から始めたほうがいい事、まとめていきます。
(もちろん!運動の習慣は早いうちに始めるに越したことはないよ!)

まず、効率的な体力アップには有酸素運動で心肺機能を高め、無酸素運動の筋トレで筋力を上げるのがおすすめ。
体力をつけるのに自信がないよーと言う方でも大丈夫。まったりと読み進めてみてくださいね〜

◉有酸素運動はヨガを取り入れて。
有酸素運動の代名詞とも言えるのがヨガ。
ラジオ体操だったら目を閉じてもできるけど、ヨガとなるとどのポーズから始めて何に効果があるのか・・・を考え始めるとなんとなく腰が重いし、いちいちマットを敷いて、、家にはそんなスペースないし、ヨガを始めようとすると犬や猫がまとわりついてくるし、、あーーもうやめ!!ってなりません?
そうなんですよねー。これ結構あるあるです。でもね、一個でもいいからやってみましょう。
どの記事でも紹介をしている“キャットアンドカウ”。これ、1分でもいいです。とにかく毎日やってみて。ご飯の直後でなければいつやってもいいですよ。
生理中はヨガは控えたほうがいいと言われていますが、このポーズに関しては妊娠中でも生理中でも二日酔いでも。オールオッケーな、万能ポーズです。

◉無酸素運動には筋トレを。
筋トレーーーうわぁー仰向けになって膝を立てて腹筋、、あれ腰痛くなるんだよねー足パカも正直どこに効いているのかわからないし。やーめた!なりません?
そうそう。筋トレもなかなかハードルが高い。
そこで、上で紹介した、キャットカウからの連動でできる筋トレをお伝えします。
それはズバリ“プランクポーズ”
キャットカウの丸めるほうを作った状態でお尻もしっかり下げたまま、肩の真下に手首をセットしたまま片足ずつ両足を後ろに下げます。このとき、つまさきの上にかかとを置くようにするとなお良いです。
プランクの完成。
キープ時間はそうですねー、コマーシャル一個分。15秒くらいでいいと思います。キープできるようになったらコマーシャル2個分、3個分と増やしていきましょー。

 

体力をつける!というとジョギングしたり1時間しっかり運動をしたり。と考えがちですが、1日5分でも続けることが大切。ちりつもですよ!
それでは来週もおたのしみに〜!

 

writer : 岡部はるか
ヨガ講師 / スピリチュアルヒーラー

 

 

 

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

 

 

投稿日 :2024.04.11 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top