生活の質を上げる瞑想「ヨガニドラー・ヨガニードラ 寝たまんまヨガ瞑想」とは?

2022.07.09

 

ヨガニドラー・ヨガニードラという言葉を聞いたことはありますか?
ストレスフルな現代社会に生きる方にぴったりの
「身一つで行えるお手軽なリラクゼーション方法」で、
ガイド瞑想・簡易瞑想の一種です。

 

◎ヨガニドラー・ヨガニードラとは?
ヨガ=みなさんご存じの通り。
ニドラー・ニードラ=サンスクリット語で「眠り」を表します。
なぜ片仮名読みが2種類あるのかというと、
「Nidra」という綴りがどちらにも訳されるからです。
要はどちらでも良いのです。
私は師から「ヨガニドラー」という言葉で教えを受けたので、クラス開催の時にはそちらで統一することにしています。

ヨガニドラー=意識を覚醒したまま行う眠りのヨガです。
(え?どっちなの?となりますよね。このまま記事を読み進めてくださいね!)
ヨガのクラスの最後のポーズは、仰向けになり尸になるシャバアーサナです。
その姿勢にガイドがつくのがヨガニドラーなのですが、そのガイドによって心が顕在意識と無意識の間を行き来します。
その行き来は意識を覚醒したままなのですがいわゆる「まどろみ」の状態で「あれ?寝てた?夢?」と寝落ちをした時のような感覚なのです。
要は、完全に寝てないのだけど、寝てたと疑うような感覚になるのです。

 

 

◎まどろみ状態が脳を回復させる
ヨガニドラー・ヨガニードラは脳波変動を起こします。
私たちが普段生活をしている時の脳波はベータ波。
こちらを基準にして強く細かく波動を打つのが興奮や怒りの状態でおこるガンマ波となります。
ベータ波より緩やかに波動が大きくなるリラックス・集中(バットを振ればボールに必ず当たるようないわゆるゾーンに入る)状態がアルファ波、もっと波が大きくなり、まどろみ状態、夢を見ているレム睡眠の状態がシータ波、最も緩やかに波を打つのが無意識・深い眠りノンレム睡眠状態がデルタ波といいます。

ヨガニドラー・ヨガニードラでは、主にシータ波を通ります。
シータ波は安心して寛いでる時に出る脳波です。
また、夢を見るレム睡眠の時に発生する脳波です。
シータ波の発生は、記憶・学習能力、疾患・ストレスからの回復の活性化を促す脳細胞(新生ニューロン)の数を増加させることに貢献します。

 

 

脳の回復を促すことでひらめきが起こりやすくなると言われています。
良いアイデアが浮かんだり、悩んでいたことの突破口のような道が、ふと浮かぶのは
湯船にゆらゆらとつかっている時やベッドの中でゴロゴロしている時だったりしませんか?
その時の共通点は「リラックス」をしている時間であることなんです。
ヨガニドラー・ヨガニードラのまどろみの脳波の後はひらめきが起こりやすいんです。
あるエンジニアの友人が、バグの解消方法が浮かんだという素敵な体験を教えてくれたこともあります。
ヨガニドラーではシータ波からベータ波を行き来するのですが、
この揺らぎがまどろみと覚醒を繰り返し、ショートトリップをした感覚を味わう方もいらっしゃいます。
また深いノンレム睡眠のデルタ波に落ちてしまう方もいるのですが、
繰り返しヨガニドラー・ヨガニードラの練習を重ねることでシータ波の時間が長くなるのでご安心くださいね。
「寝てはいけない」と思っているとリラックスからは遠ざかってしまうので、
その気持ちは思い切って捨ててしまって大丈夫です!

 

◎ヨガニドラー・ヨガニードラはどうやって行うの?
オンラインヨガやスタジオでヨガニドラー・ヨガニードラを体験することができます。

✔︎睡眠にお悩みを抱えていて、
そののまま寝落ちができる環境で受けたい方

✔︎夜にお家でパーソナルスペースを確保してリラックスした状態で受けたい方
→オンラインヨガニドラーがおすすめです。
ベッドの上やソファの上で、ヨガマットがなくても
ご参加可能なのでお手軽に体験していただけます。

✔︎ヨガスタジオに通っている方

✔︎ブランケットやボルスターなどのヨガ補助器具を使ってみたい方
→スタジオでのヨガニドラー・ヨガニードラがおすすめです。
整った環境でリラックスへの道が準備されています。

 

◎クラス参加までに準備したいこと
①その場所が自分にとってくつろぐことのできる場所であるかを確認しておく
お家でも、スタジオでも同様です。
仰向けになってソワソワしないのかどうか、
地面が硬すぎないのか、
仰向けが辛いようであれば、枕やクッションを用意しておくといいでしょう。

②サンカルパ(決意)を考える
ヨガニドラー・ヨガニードラは随意的にはたどり着くことのできない潜在意識に
アクセスすることができると言われています。
その意識で決意や願い事をすることにより、無意識的に日常生活で達成への近い道を選ぶことができるのです。
例えば、ワンピースを探しに買い物に出かけた時に事前にワンピースばかりが目に入るようなイメージです。
心の奥底に決意を根付かせておくことで、達成に繋がります。
現実的でシンプル、1つの決意を肯定文にして準備しておくといいです。

 

◎オンラインヨガニドラーのご案内
多くの人にヨガニドラーを知ってもらいたく、
この度はフリークラスを実施します。

・日程
9/6(水)22:00〜
9/11(月)22:00〜
9/ 25(月)22:00〜

・内容
【6日(水)、25日(月)】
「眠りのためのヨガニドラー×自律神経をととのえるヨガ」60分
ヨガニドラー=眠りのヨガ
θ波という回復力の高い脳波に導き、
私たちが自らの癒しに気づく時間。
眠るより深いリラックスが実感できます。
自律神経を整えるヨガは
呼吸に合わせて動き
息を吸うポジション・吐くポジションを
明確にお伝えします。
呼吸と合わせたリズム運動で、交感神経・副交感神経のバランスを調和に導きます。

ご予約

【11日(月)】
「30分 ベッドで受ける おやすみ前のヨガニドラー」
忙しいけど、30分ならなんとか時間が取れる!
そんな方に向けてサクッとベッドで受けられるヨガとガイド瞑想お伝えします。

ご予約

10月よりサブスクプランも開始しますので、
是非この機会に体験してみてくださいね^^

 

writer : 植田マミ
ヨガニドラー講師 @湘南・オンライン

 

 

 

 

 

 

<業界最安値! 初月無料、月額990円のオンラインヨガ受け放題プラン>

 

 

投稿日 :2022.07.09 カテゴリー : ARTICLELEARN タグ :
トップへ戻る

page_top